パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

しっかり食べようあさごはん!

2006-10-19 12:52:43 | ごはん
幼稚園が始ってから、夜は比較的早い時間に毎日子供たちが寝てくれます。
早い時は6時台.....じゃあドラマでもみようかなーなんて思っていると私も眠くなってしまって
10時まではもちません。子供みたいですねー。
仕事をしていた時12時すぎまで残業していたなんて、今では考えられません。
すっかり子供と生活が同じになってしまって、暗くなると買物にいくのもためらいます。不思議ですね。
そのかわり全然起きられなかった朝が前よりは強くなったかもしれません。
私が起きないと我家は一日が始りませんからね。

そんな感じで子供たちは夕食をたべて、歯を磨いて、絵本を読むかビデオをみると寝てしまうので
夕食後は少しお茶を飲むくらい。
朝はお腹がすくようで、がっちり食べます。
私が前の日寝てしまってお米をかけるのを忘れたりするとお雑煮があさごはんだったり...
我家の朝はボリューム満点です。

お雑煮食べることが多いのでバリエーションも結構あります。
通常のお醤油味、塩、味噌....
この写真は中華風です。お野菜と鳥肉を生姜を入れた鳥がらスープで煮て、お砂糖少々、塩胡椒、ナンプラーで味付。
パクチーをのせて食べます。



これは別の日の朝ご飯。
定番洋食です。チーズオムレツとサラダとアンズジャムのトースト
野菜が少ない分は一緒にスープを食べました

スープはちょっとピンボケですが、エノキダケ、豚ばら肉薄切、大根、ニラ、卵のスープです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起き~~~反省・・・・ (なぽ)
2006-10-19 15:52:24
そうそう、朝って、ママが早起きしないと駄目なんですよね。

お雑煮って、やっぱりお餅が入ってるの??

うちも最近は、お餅をよく食べてます。

・・・って言っても我が家は、アマモノ系朝ごはんも

アリなので、ぜんざいだったりしますが・・・。



そうそう、ずっと作ってみたかった、肉団子のスープを

作りました。

記事にしたら、リンクを貼らせてもらっても大丈夫ですか?

お返事は、急ぎませんので~~~~。

返信する
なぽさんへ (おひさまママ)
2006-10-19 21:45:14
こんばんは。

うちもアマモノ系OKです。

お雑煮にはもちろんお餅がはいっています。にーたんは2個ぺろりです。

朝は、園バスが8時に来てしまうので、普通の幼稚園児より1時間くらい早く出ます。

朝ご飯や支度に時間がかかるので、6時半には起きてもらわないとぎりぎり。私はお弁当の日は6時には起きないと間に合いません~。

どっちにしろ、あーちゃんが5時半ごろおっぱいをのむんですよ。だからそのままの流れで半分起きている感じなので、

そんなに大変ではないいですよー。

スープはぜひぜひリンクしてください。なぽさんのUP楽しみにしています。あ、でも無理はしないでね。
返信する
お餅 (ゴン)
2006-10-23 11:30:14
お餅、うちの子の定番は焼いて海苔巻いて、砂糖醤油です~~こればっかり(^^:)

わたしはお雑煮大好きなので、パパと食べています。今度是非レシピ教えてください
返信する
ゴンさんへ (おひさまママ)
2006-10-24 12:19:17
ゴンさんこんにちは。

お砂糖醤油おいしいですよねー。

うちも海苔まいてお醤油で食べます。

時間がない時はそちらが多いかな。

上の子はいいいのですが、下の子はお餅をまだあまり量が食べられないので、野菜が一緒に食べられるお雑煮の出番の方が増えてしまいます。

中華風のお雑煮は簡単なんですー。

鳥がらスープの素に生姜とある野菜と、お肉(何でもいいんですよ)を入れて、ナンプラーとほんのちょこっとのお砂糖、塩、胡椒で味付して、大好きなパクチーを乗せて食べます。

うちはお醤油と同じくらいナンプラーを使います。そのせいか、子供たちもアジア味OKです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。