パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

今日もベーグル焼いています

2008-05-24 07:20:42 | ベーグル
すっかりパン=ベーグルになってしまった我家。
今日も明日の朝食のために、せっせとベーグルづくり。
最近、明るい時間が増え、夕方も「もうこんな時間!」と慌てることも多いです。
子供たちもまだ早い時間と勘違いして、なかなかねてくれないことも...。
大量のパンを焼く時はやっぱり子供たちが寝てからの方がいいんですよね。
焼き上るとどんな夜遅くでも「試食させて」というので。

成型も少しは上達したかな?
ベーグルの成型、色々な方法がありますね。
これはベーグルベーグルの本に載っていた成型方法です。
くるくるまいて、棒状に延ばした両端を3センチくらい重ねて輪のようにつなぎ、つないだ部分をコロコロところがししかりとくっつけます。 
この方法が、私は、手早く一番きれいな形になるようなきがします。

粉や糖分の量によって、膨らみが違います。
黒糖ベーグルは少し小さめでずっしり。
でも食応えがあるのでうれしい。
堅いといっても「カチカチ」なわけではないので、これはこれでOKでしょうか。
耐糖のイーストを使うとまたかわってくるのかもしれませんね。



レシピは強力粉250gで4個できるれしぴですが
倍の500にして、最低でも一度に8個焼きます。
ガスコンベクションオーブンは、本当に余熱が早くて助かります。
ケトリング(ベーグルをゆでること)の間の時間で余熱OK。

温度と焼時間も控目に様子をみながら調節しないと少し焼過ぎになるかな。



表面に卵を塗っているわけではないのに、ベーグルの表面はつやピカ
ぷっくりと焼き上って楽しいの。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。