パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

TVをみせないという選択

2008-05-26 06:41:25 | 子育て
最近反抗期の激しかった長男。
二男は長男の真似をすることが多いので、二人のぐずりには手を焼いていました。

まず、人の話を聞かない。
注意されたことを何度もくりかえす...
時期なのかもしれないけれど、戦いごっこなどで実際次男にパンチがはいってしまうことも多くなりました。
一番困ったと思ったことは小さなうそをつくこと。
「まずい」と思うことをしてしまったときに、すぐにごまかしたりうそをつくことがあります。
落着きもない。
TVやビデオを最後まで見ること、続けて見ることに執着して、なかなかし支度をしない。

「ぷちん!」
とうとう、私たち夫婦の堪忍袋の緒が切れました!

TVはニュースしかつけない。
ビデオもダメ。
映画は映画館にいったり、児童館などでみるのならOK。
一応ばあばのうちとかで、時間を決めてみせてもらうのはOK。

モケモンもゴーオンジャーも仮面ライダーも禁止です。
最近はポケモンのバトリオという店頭に置いてあるゲームをすることもあったのですがそれも禁止。
にーたん、人生発のゲームを禁止されてしまったの。

別に一生見せないわけではありません。
ちゃんと我慢をしたり、自己管理?できるようになったらみせてあげます。


さあどうなるでしょう?
これは親の方もなかなか工夫がいります。
家事をしている間、「どうするかが鍵」です。

幸い今は気候もいいので、夕食の支度の時間でも庭で遊べます。
食事の支度には子供たちを積極的に巻込みましょう。
次男あーちゃんは、フルーチェシェフに就任。
長男はちょっと昇格、ママのアシスタントです。(今まではフルーチェなど混ぜるもの中心でした)

二人の様子をみていると、塗絵をやったり、絵を描いたり、本を読んだり(眺めたり)
結構、上手くあそんでいます。
親も甘えていたんですね。ついつい言われるままに見せてぐずられ、イライラしていたのです。
結果はこれで良かったとおもっています。

もともと工作や絵本やごっこ遊びの好きなにーたん。
いっぱい想像力と、あるもので遊びをかんがるチカラを育てて欲しい。

にーたんのことも気になっていたけれど
にーたんが3歳の時には見てなかったような刺激の強い番組(戦いとか)をあーちゃんが見ていることもちょうど気になっていました。
きっとあーちゃんにもいい影響がでるでしょう。
永い目で見守っていこうと思っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (チョコ)
2008-05-26 17:14:10
朝時間.jpからとんできました。
おひさまママさんの暮らしやお料理、子育て、素敵だな・・と憧れをもって読ませていただきました。
「これから、おひさまママさんを見習って暮らしを豊かに、そして子育てもがんばろう!」って気持ちになりました。

私にも男の子2人(小学生)の子供がいます。テレビもあんまり見ないし、ゲームもほとんどしません。何の問題もないし、テレビやゲームの時間分、色んな体験や遊びや交友関係ができてる感じですよ。。

自己管理は小学生でも(大人でも?)難しいですが、テレビやゲームより楽しいことっていっぱいあります。
幼児期は楽しいことをいっぱい体験させて、小学生になったら楽しいことをするためにやるべきことぱぱっとすませる(時間管理)を教えるといいそうですよ。




返信する
チョコさんへ (おひさまママ)
2008-05-26 21:29:12
チョコさんはじめまして。コメントありがとうございます。
憧れだなんて,,,恥ずかしいです。
日々子育ても悩みながら悪戦苦闘しています。
まだまだ未熟な母です。いろいろと教えてくださいね。
長男だけのときは、TVをなるべく少なく、見る時も一緒にを実践していたのですが、つい下の子が産まれて、甘えていました。
その瞬間はTVにかじりついていてくれるので一見楽に感じますが、結果てきにはその場凌ぎかなって実感しているところです。
うちもまだ、家にはゲーム機はありません。
あるのはオセロ、カルタぐらいです。
今しか出来ない楽しい体験をたくさんさせてあげたいと思っています。
もう一度、子供たちと向合い治しです!
返信する
うわ~ (なぽ)
2008-06-03 12:53:52
思い切りましたね!
テレビをみせないって、けっこう頑張らないと
難しいことだと思います。
映像に頼ることもあるし、大人もみたりするもの!
でもうちも、テレビを観ているときにイライラすることも
多いから、イライラの元も減るかなぁ。
うちの長女くらいになると、もう規制は難しいけど。
子供達は、遊びの天才だもんね!

映像の量を制限すると、すっごく脳の発達がUPするんですって!!
年齢よりも発達が遅れている子も制限することで
一気に追いついた!というレポートをみたことがありますよ。

うちも6歳も離れているのに、おなじものをみているのが
すっごく気になっていました。
考えなきゃね~~~~。

返信する
なぽさんへ (おひさまママ)
2008-06-03 22:38:49
こんばんは。
そうなのそうなの、上の子より下の子がどんどん過激なものをみているのが凄く気になっていました。
親子で映画を観に行ったりするのもすきだし、それはそう悪いことにも思わないので、ずっと完全になしっていう気はないんだけれど、最初は完全にダメってしないと、切替えがつかないの。
だらだらみない、っていうふうにしたくて...。
始めてから約2週間。この週末は甘だったこともあって「ごはんをいっぱい食べて、お風呂にもはやく入ったらみんなで映画のDVDをみよう」ってことにして、スターウォーズを家族全員でみました。
昼間は玩具でとことん遊ばせました。
TV中心の時より満足感が違いそうです。
ポケモンなども完全に見せていないので、幼稚園で話題におくれる?っておもったけれど、あまりそんな心配もないようで(言わないだけかな)
しばらく続けていきたいと思っています。
そうそう、子供たちは遊びの天才の筈。
身体と心と脳みそフル稼働で遊んで欲しいなって思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。