なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

姫路ウォーク

2015年05月16日 | お出かけ
 御着駅から姫路ウォークが始まりました。
 朝まで降っていた雨が、寸前に上がって何とかウォーキングがスタートしました。
 御着城跡と黒田家廟所(官兵衛の祖父と母)を訪れました。

    

 播磨の国・牛堂山国分寺跡には、お社が沢山ありました。

   

 やっと、お城の正面にやって来ました。そこには市内回遊のレトロバスが止まっていました。
 姫路市のマンホールには、やはりと言うべきか「さぎ草」がマークになっていました。

      

 さくらもん橋を渡り大手門から入り、三の丸広場から目の前に見える白い天守閣の写真を撮ります。
 曇っていたのが少し残念ですが、それでも新しい天守閣には感動します。
 土曜日でしたが、何とか入場出来、人並みに沿ってゆっくり天守に登れました。

    

 白い天守閣の瓦と漆喰を天守の窓から確認出来、下の西の丸やその向こうの町並みが見えます。
 目の前に見える鯱です。

    

 西の丸は、とても長い廊下が続きます。天守閣に比べると観光客はかなり少なめです。
 一番奥には、千姫のお部屋が有ります。
 こちらから眺める西の丸庭園や天守閣は、趣が有ります。

     
                          (2015年5月16日撮影) 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿