なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

青谷梅林と一休寺

2015年03月16日 | お出かけ
 京都府城陽市の青谷に梅の生産者の梅林が点在しています。
 土日は、臨時駐車場が有るそうですが、平日は車を止めるために探し回りました。
 観光梅林と少し趣が違います。梅畑と言う感じです。
 梅畑に番号が有ってそれぞれに持ち主が有るのだと思います・

    

 左右の梅畑を通りつつ、ズンズン奥へ進んで行くと
 提灯が飾って有り、床几などに座って歓談している人達がいました。

    

 梅の木の足元には、綺麗な色を添えている水仙が咲いています。

    

 青谷梅林へ行く途中に、一休寺の大きな標識が有り、
 去年行ったばかりですが、立ち寄りました。

    

 外の一休さん像と方丈の中の一休禅師木像、
 一休寺霊苑とお墓です。

    

 方丈前や横の庭園と方丈の襖絵です。
 月曜日のこの日は、貸切状態でした。縁に座ってお庭を独り占めです。

    

 本堂や鐘楼を回って、禅寺らしい静けさを感じました。

    
                                (2015年3月16日撮影)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿