どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

ながいながいすべりだい

2013年06月15日 | 絵本(日本)
 

     ながいながいすべりだい/長 新太 作・絵/偕成社/1987年初版

 

 大分昔、子どもをつれて公園にいったとき、よく滑り台にのって楽しんでいたことを思い起こしました。

 この絵本の滑り台はなんと大きな山。すべりおりるのになんと一日がかり。

 きのこ、かえる、ちょうちょ、はちのす、おはな、とり、たまご、おにんぎょうにであい、ゆきがふったり、あめがふったり。
 すべりおりたときは、いちばん星が。

 悩んだのは、山のすべりだいの絵。どうみてもすべりおりれない滑り台。20分ぐらい考えて??あきらめました。

 ところで絵本は、定価+税で表示されており、いつでも消費税がかわっても対応できるようになっているが少ししゃくになるところ。                 


この記事についてブログを書く
« Poo・・うんち | トップ | 湖の中の黄金・・中国・シン... »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事