小田原ケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為の役立つ情報を発信していきます!

外反母趾のテーピング整体

2022年12月21日 | テーピング整体
こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は外反母趾のテーピング整体についてです。

【外反母趾のテーピング整体】
足指の機能障害として【外反母趾】があります。長年足指を誤った使い方をしてしまったことにより指に痛みが出たり、姿勢が悪くなってしまう原因にも繋がります。
通常のテーピングではテープを引っ張って貼ることはないのですが、この場合は状況に応じてテーピングで矯正を加えていきます。

これは私の独自の解釈なのですが、外反母趾になってしまう方は足の指先まで意識ができていないです。それにより足の踏ん張りがしやすい、親指の付け根の骨を突出させることにより、姿勢を安定させる反応が身体に自動的に起きた反応だと思っております。
専門家により意見は異なるのですが、私はこの説がいまのところ施術の中で感じております。

意識を変えていくことは、時間が掛かってしまうこともございます。今のままでは改善が難しいと思ってらっしゃる方はご相談ください。


小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページ
お問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ
公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル
関連記事:小田原ケアセンターの「テーピング」テーマにしたブログ記事一覧
小田原ケアセンター感染予防ポリシー:詳細は小田原ケアセンター感染予防ポリシーをご覧ください。

電話予約は0465-43-9746
ライン@からご予約・ご相談ができます。
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加


最新の画像もっと見る

コメントを投稿