え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

明日の記憶

2007-07-03 15:46:48 | 邦画
★明日の記憶☆  渡辺 謙  樋口 可南子

 佐伯雅行(渡辺)は、広告代理店の部長。しかし、最近様子がおかしい。
もの忘れがひどいのだ。心配した妻枝実子(樋口)は病院へと連れて行く。
そこで下された診断は、若年性アルツハイマーだった。
薬を飲みながら、仕事を続けていたものの、かなりの支障がでるようになってしまった。
病気を知った上司からは、早期退職するよう、勧められるが、
娘の結婚式を迎えるまでは、と、閑職に甘んじる。
その後、退職した雅行は、家にこもる。
枝実子は、友人を頼り、仕事をはじめる。
出かける際には、多数のメモを貼っておくことも忘れない。
そんな時、枝実子が友人からもらったケアホームのパンフレットを見つけた雅行は
自分の足でそこに向かうのだった・・・

アルツハイマーもの、記憶障害ものというと、
「私の頭の中の消しゴム」や、「50回目のファーストキス」、「博士の愛した数式」などを思い出します。
消しゴムと同様、若年性アルツハイマーをあつかったこの作品。
自分がもしこうなったら?連れ合いがこうなったら?と思うと悲しいです。
最後はどういうふうに終わるんだろうって思っていたんですが、
悲しい結末ですね。
けれど、枝実子さんはきっと覚悟はできていたとは思いますが、
実際にああなってしまうと、とてもやるせないでしょうね。
早くアルツハイマーの特効薬ができるといいですね。