wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「天球儀文庫」

2005-11-15 | 小説
長野 まゆみ / 河出書房新社(2005/11)
Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:


作品社から出ている天球儀文庫シリーズ4冊が1冊になりました☆天球儀文庫の『月の輪船』は私が初めて買った長野作品なので、思い入れがあります~。長野さんの本はどれも美しい装丁で、初めて見たときは衝撃を受けました(ある本屋さんに長野さんのコーナーがあって、たくさん平積みされてました)。この文庫の表紙は作者自身が描いていますが、ハードカバーの表紙は鳩山郁子さんという方がとても美しい絵を描かれています。

この作品は、アビと宵里という少年が活躍する話。もともと薄い本(ハードカバー)なので、短編集といった感じです。初めて長野作品を読む方にお勧めかな。長野さんの作品はとても独特ですが、言葉などが美しくて大好きです!

長野まゆみさんのサイト→耳猫風信社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿