ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

残り1日半

2008-07-18 | 家族&夫婦
友人のNZ滞在も残すところ、いよいよ1日半にTT
3週間といっても比較的ゆっくり過ぎたのは最初の1週間で、あとはあれよあれよという間に時が過ぎ、もう最後の週末です。

今日は朝から彼女にとって3回目となるボランティア先へ。
揃いのエプロン姿もすっかり板に付き、寄付の品の仕分けも手馴れたもの。洋服ひとつでも、
1) 店頭に出すもの
2) 他のチャリティーに再度寄付する物
3) 汚れや痛みで処分する物
4) 処分する物の中で再利用できる綿100%の物
と4段階の仕分けがあり、1)はさらにハンガーにかけて値札付けのラックにかけ、同時に麻素材など完全な夏服は別に収納します。

他にも靴・ハンドバッグ、子供服、キッチン用品、ガーデニング・スポーツ用品、古本、おもちゃ、家電・・・と仕分けは延々と続きます。彼女は初回から気に入り、付き合いではなく積極的に参加してくれ、他のスタッフともすぐに溶け込んでいました。

今日は彼女お手製のソープフラワーを1ダース寄付してくれ、さっそく店頭販売。午前中だけで半分近く売れてしまったのでこの週末で完売でしょう。ボランティアといえども楽しめなきゃやってられない仕事ですが、彼女らしく前向きに、ひたむきにエンジョイしてくれたよう。
よかった~

その後は、仕事からトンボで戻った夫と合流していつもの飲茶へ。
子どもと一緒だとまぁ慌しいこと@@; 
「早食い競争じゃないんだからさぁ;_;」
と思わず止めが入りそうなスピード。お茶も飲まずに食べまくり。
飲茶に来ていることを忘れないように!」
と念押ししたいくらいでした。

食後は再び仕事に戻る夫と別れ、私たちは帰宅。帰ってからは、
子どもたち⇒新聞配達
私たち⇒今夜のお呼ばれの差し入れ作り

と二手に別れ、彼女はスペイン風フィリピン料理のエンボティド、私はちょ~手抜きで水餃子(料理?)><;;;を作りました。

5時に夫が戻り、チャッチャにご飯を食べさせ、バタバタ友人宅へ♪ 
4月以降、日本人の友人に会うことがほとんどなかったのでかなり久々なニッポンの夕べでした。子どもたちはこたつに興味津々。おいしい手料理と3種類の豪華デザートでお腹ははちきれんばかり。友人もガッツリいってました´m`ゞ 最近、ずっと立て込んでいたのでご褒美のようなお呼ばれ。友人一家のおもてなしに感謝です☆

なんだかんだと連日、ドタバタジタバタ強行軍の西蘭家。
友人も強制的に付き合わされてきたわけですが ̄▽ ̄;、香港とは真反対の季節の中、体調も崩さずよく付いてきてくれました。

(来客中にもかかわらず部屋の改装やデッキの塗り替えも強行。荷物の移動もガシガシ遂行。

かなり埃もしたけれど、おかげですっかりキレイになりました→)

「香港に帰ったらゆっくり休んでね~」
って、これじゃ、
「どっちが休暇よ?!」
って話なんですが~≧▽≦ 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする