ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ワークワースとデボンポート

2008-07-15 | 外出・買い物
友人のNZ滞在が1週間を切り、慌てて観光している西蘭一家です。
今日はワークワースとデボンポートへ。

ワークワースの1番の目的はハニーセンターでのハニーの買出し。
友人もこの滞在でどっぷりハニーにハマってくれたので、いそいそ行っちゃいました。私は5月に思い切って2キロ入りのマヌカハニーを買ったはずなのに、もう残り少なくなってきてドキドキ☆_☆していたところ。今回は6キロという店頭では最大容器(業務用ってサイズです><;)に手を出してしまいました~。

これで半年はダイジョ~ブと思うとホーっとします。
もうホント、ハニーがなけりゃ生きられないので vー。ーゞ

他にもフレーバー付きをちょこちょこ買い(モカチーノ、レモン、ジンジャー、キウイなどいろいろ)、
「ハニーだけで万単位(円換算ですが)の買い物ってどーなの?」
とボーっとしていたら、お店の人がハニーフレーバーのホーキーポーキーとチョコレートのお菓子をプレゼントしてくれましたぁ♪ 

まっ、いっか。これでカゼ予防、医者いらずと思えば。

その後は、近くのカウリ博物館へ。
地味なスポットではありますが、好きなんです、
この方に会うのが↓↓↓ 樹齢800年のカウリです。 


レインフォレストの中を散策していたら、こんなカワイイ場面に遭遇。2mほどの近さでも一向に動じないトリさん。人馴れしているというよりも、ヒトも“タダの生き物”として扱ってくれている感じ。

「別に写真撮ってもいいぜ。」

と言われているようで、素直にバシャバシャいかせてもらいました。


クルマに戻ったら、もっと不思議な人懐っこいトリが・・・。
人に付いてきて周りをクルクル飛ぶんです。至近距離でカメラを向けてもぜ~んぜん平気。かと言って食べ物のおねだりではなく、他の人があげていた食べ物には見向きもせず・・・。

ただただ戻って来る人1人1人の周りを飛んでは、
「ねっ、ねっ、ねっ、ねっ、どーだった?」

と言わんばかり。しゃべってましたよ、ホント。不思議っ(((@@)))

←NZ固有の「ファンテール」らしく、人懐っこいので有名だとか。
確かに尾尻が扇子のように大きいです。これがご自慢らしいです。
ふむふむ。


後は一路デボンポートへ。
「移住丸4年で2回目?3回目?」
というほどご縁が薄い場所ですが、観光地っぽくていいかな~と。

友人のキウイ体験のために、これまた
「移住丸4年で2回目?3回目?」
(byワタクシ)
のフィッシュ&チップスを頼んでみましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでもう生涯最後><;;;
と固く心に誓ってしまうほど涙目~;_;

この油、油、油、油・・・・
このイモ、イモ、イモ、イモ・・・・


箸休めもない(って箸、ないですが)キョーレツ&単一な味と油。

友人も無言で食べてました´ー`ゞ やっぱり慣れないことはシテハイケナイと深く反省。



基本、揚げ物好きの夫と子どもも、けっこうトリにあげてギブアップ。

(フライドポテトを奪い合うトリさんたち。メタボに気をつけてねぇ→)



帰ってからは、お口直しに友人、88歳の友人ベット、ワタクシで、
映画「マンマ・ミーア!」へ。
ところがどっこい、これが口直しにならなかったんですが、この話は別の機会にでも~。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする