石ころから花(リトープス)

2007年10月14日 | 多肉植物
新着写真。

リトープスの花、今年第1号!
実は2、3日前から咲いていたみたいだが、タイミングが合わずなかなか見られなかった。
種類はコロナ玉、だったか。

もっともリトープスの種類なんて、ほとんどが園芸交配種じゃなかろうか。
にもかかわらず、マニアはなぜ交雑を嫌うのか理解に苦しむ。
犬猫の血統にも言えることだが。



これももうすぐ咲きそう。
鉢を持って撮影してるので、指が入らないように変なトリミング。




余談。
ペットの飼育や園芸にことよせて命の尊さを語る向きに言いたいことはチョモランマほどもあるが、ここでは各方面への遠慮があるので書きづらい……。
どこかに放言言い逃げ用のブログを作るかな……。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった花・でも可愛いです。 (むつみ)
2007-12-06 09:54:17
「リトープス」の花で検索をしていて
こちらを見つけました。
とても変わった花ですね。
でも可愛いです。
返信する
むつみさんへ (ふにょ)
2007-12-06 18:33:38
どうも、初めまして。
リトープスは多肉植物の仲間で、自生地では上部だけ顔を出して石ころに擬態してるらしいです。

ご紹介くださりありがとうございます。
ただ写真の借用については、私のところは構いませんが、快く思わない人もいるので気をつけたほうがいいかと思います。
返信する