5/16花

2012年05月16日 | その他

シャガ。




クリーピングタイム。


ドウダンツツジ。


マイヅルソウ。


カラーリーフ系のヒューケラ。


石垣の間から生えるハナズオウ。




------------------



花記事に紛れ込むゲームネタ。
DIABLO3はなんせ日本語未対応で、インストール段階で戸惑う人も少なからずいると思われるので(というか自分が戸惑った)、簡単にパッケージ版での手順を解説。

・まずディスクをドライブにセットしてインストーラーを立ち上げる。ここらへんは国産ゲームと同じ。
・インストール中画面に「この暇にBattle.Netアカウントをさくっと作っちゃいなよ~」みたいなメッセージが表示されるので、リンクをクリックしてブラウザ立ち上げて登録手続き。
・所定の項目を入力して手続きを進めると、メールアドレスに確認メールが送られるので、メールに記載されたアドレスをクリックすることで登録完了。
・Battle.Net管理画面で、DIABLO3の認証をするため「Add a game」をクリック。(ゲーム初回起動時に認証するわけではないので注意。ここがたぶん一番分かりづらい部分)
・「Enter Game Key」とある欄に、DIABLO3のディスクケースに貼られた「Authentication Key(証明キー)」を入力。
・次にzip code(郵便番号)を入力するよう促されるが、公式RMT(リアルマネートレード)でもやらない限り関係なさそうなので、とりあえず適当に5ケタの数字を入れておけばOK。(たぶん)
・次にBattletagの作成だが、これがどこをクリックして作るのだったか忘れてしまった。とにかくこれも管理画面からのはず。
「Battletag」というのは、Battle.Net上などで表示されるニックネームのようなものらしい。名前の後ろには自動的に番号がふられるので、他の人との被りなどは気にせず好きな名前を入力すべし。
・あとはゲームを起動して、Battle.Netのアカウント名(メールアドレス)とパスワードを入力。
ログインに成功すれば晴れてゲームプレイ可能。
ディスクはインストール時以外は必要ないが、パスワードは起動するたびに入力が必要。
パスワード入力画面の右に「Breaking news」とかインフォメーションが表示されているときは、「ログインできんわ!」と騒ぐ前にちゃんと読むべし。
ゲームオプションは右下のアイコン。初期設定の画面解像度は低すぎて見られたものじゃないので変更必須。