3/28虫

2008年03月28日 | 虫写真
(ハラナガキマダラノメイガ??)
2007年7月写真。

非常に美麗な蛾。
……なのだが同定にやたら苦労した。
こんなに目立つ蛾なのに、並みいる虫サイトにどうして写真がないかな。


真上から撮りたかったのだが、例によって場所が悪し。
林の中の蛾は、だいたいが葉裏に止まっている。
葉の上に止まってるのは、おバカなハマキガくらいである。
ミクロ蛾はオツムもミクロなのだろう。


(ヒメアシナガコガネ?)
大写しにするような虫でもないが、そういう健全な感性を持った一般人は虫記事など読まないだろうから問題なし。


目つき悪し。
なにをそんなに怒っているのだろう。



(キノコの一種。07/7)
待望のキノコらしいキノコ。


こっちはやばそうです。
食べようものなら瞬殺間違いなしでしょう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyzz2)
2008-03-28 19:58:44
>ハラナガキマダラノメイガ
同定乙でした.間違いないと思います.
あの同定困難なヒメシャクの類も葉っぱの表側に平気でとまっていますね.連中は舐めていますね.

>つまらない虫を大写しにして喜んでいる不健全な感性
(ノД`)シクシク
返信する
yyzz2さんへ (ふにょ)
2008-03-29 00:16:38
ハラナガキマダラノメイガは、名前忘れましたがよく似たやつがあったもので。
というか、最初そちらに当たってそれからハラナガキマダラノメイガに辿り着いた次第。

ミクロ蛾はせっかく見事な擬態してるのに葉上に止まってたら意味ないですよね。
同定に困るヤツに限って撮ってくださいとばかりに止まってるあたり、嫌がらせかもしれません。

>不健全な感性
いえいえ、蒙昧な一般人に媚びる必要などないではありませんか。
返信する
おいしそう (リューヤ)
2008-03-29 11:22:54
お料理、おいしそうだと思いました。おなか空いているので余計に。
ケチャップかけて…おいしそう。

それにしても綺麗な蛾ですね。毛並み(?)がしなやかで柔らかそう。まるでビロード(合ってるかな?)みたいです。
返信する
リューヤさんへ (ふにょ)
2008-03-29 17:54:27
ありがとうございます。
まあ、実際見た目ほど味はひどくないのです。
今回はご飯パンにチーズをはさんでケチャップをかけて焼いてみました。
ピザみたいでなかなかいい感じです。
ウィンナーやオニオンなんかを薄切りにして乗せて焼いてもよさそうです。

きれいな蛾ですよね。
どうしても撮りたかったので、ひっくり返って撮影しました。
なので写真の下が実際には空方向だったりします。
返信する