4/17虫

2008年04月17日 | 虫写真
(セグロアシナガバチ?)
1、2枚目新着、3~5枚目2007年8月写真。

メセンとアシナガバチ。
絵になります。


「ふーむ、色つやといい手触りといい……」と、多肉をためつすがめつするアシナガバチ。
かなりのサボ多肉マニアと思われます。


(キボシアシナガバチ?)
せっかくなので去年のアシナガバチ写真もアップして比較。



(コアシナガバチ?)
さて並べてみたが見分けはつくだろうか。
全然違うじゃん、なんて人とは仲良くなれそうもありません。

種類によって攻撃性に差があるらしいが、写真をじっくり見比べても同定に苦労するのに実地で見分けるなんて無理。
おしなべてアシナガバチにはちょっかいをかけないのが無難ですな。
893とアシナガ・スズメバチとは目も合わせないのが一番。
まあ、巣に近づけば向こうからちょっかいかけてくるんだけど。