JRA が降級制度の廃止に伴って、クラス分けの呼称も変更になるようです。
500万下は1勝クラス
1000万下は2勝クラス
1600万下は3勝クラス。
うーん、なんだか幼稚くさい (^◇^;)
降級制度自体は、私の場合は何の恩恵も受けていない感じで、
今のところ賛成でも反対でもないかな。
勝ち星は減るだろうから、厩舎成績的には勝率は悪くなるだろう。
獲得賞金等は、始まってみないとよくわからない。
馬ごとに見て行くと
下級条件のお馬さんにとっては、勝ち星は確実に少なくなるだろう。
でも私の場合、勢いのある4歳馬が1000万下クラス〜1600万下クラス
までは行くものの、これまでそこで降級になった。
降級前に無理させられるお馬さんも多数。
よってそこで足止めを食らって、結局伸び悩み重賞挑戦までできないで
競走生活が終わるってパターンが多かった。
この場合は降級廃止は多分プラスになるだろう。
逆に早くにトントンと行ってしまい、上で一気に行き詰まった馬の場合は、
降級制度がなくなると、更に厳しくなるだろう。
どちらにせよ下級条件では走らないお馬さんの引退は早まるのかな?
その分準オープンクラスぐらいの閉塞感 (レース数が少なく出走出来ない、
合うレースが少ない等 )は減ると予測している。
いずれにせよ、私は本当にコツコツと行ってくれるのが有難いし、
そういう馬の方が長くお付き合いできて自分は楽しめる。
格上挑戦やクラシックとかのお祭りG1参加が本当に嫌い!
お馬さんにとっては何が一番かは分からないけれど。。。。
一般競馬ファンや馬券べったりの人はこの制度改正や、呼び方
どう思っているんだろう?