布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

千葉のMAXが日本のMAXに

2009-03-07 10:38:32 | へんなもの
千葉原産で茨城方面にも輸出していた缶コーヒー(コーヒー飲料)「MAX」。(千葉県民視線です。茨城のみなさん、ごめんなさい)
「最近、都内でも普通に見かけるな」「あらら、TVCMなんかやっちゃって」と思っていたら、2月から全国展開を始めていたそうで。
チバラギのソウルドリンクが全国デビュー

公式サイトもいい。特に、プロジェクトXならぬプロジェクトMAXのノリがいい。

かつて都民だった頃、KIOSKでさえ江戸川を越えて千葉県内に入らないと扱っていなかった。用事があって千葉県内に行くときは、250ml缶をハコ買いしてました。

缶の半分がMAX、半分がジョージアという、缶コレクターしか喜ばないようなデザインになったこともあった。飯島直子がCMしてたジョージアのキャンペーンに応募するため、シール欲しさにまたハコ買いした。(当たらなかったけど)。
聞くところではコカコーラ社がブランド統一しようとしたとか。でも利根コカコーラが苦労して開発したMAXをつぶすことはできなかったのだそうだ。

MAXが全国ブランドになったのはうれしい。この甘さは完全に「コーヒー飲料」で「コーヒー」ではないから、コーヒーファンには受け入れられないだろうけれど、缶コーヒーとしてではなくMAXとして「これはこれでアリ!」と受け入れられていくだろうと思う。
「あそこでしか買えない」「ぼくらだけが知っている特別」が「どこでも買える」「誰でも知ってる」になるのは少しだけさびしいけれど。