布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

「皇太子」って、呼び捨て?

2008-07-22 01:44:33 | ニュース
最近、あまりニュースを見ないので、今頃知ったのだけど。
東京五輪誘致に関して石原都知事が皇太子を担ぎ出そうとして、「皇太子」と呼び捨てにしたのが問題になったとか。

「皇太子」はこれだけでも尊称だから、呼び捨てではないと思うのですが。「皇太子殿下」「皇太子様」が定着してるから、「社長様」「先生様」ほど違和感ないだけで。
「天皇」もそうですよね。「天皇陛下」で間違ってはいないけど、「天皇」だけでも尊称のはず。
「皇太子」が呼び捨てだと思ってる人は、「皇太子」が名前だと思ってるんじゃないのかな。「皇太子だなんて呼び捨てだ」という人に、皇太子の名前を知ってるか聞いてみたい。

もっとも、石原都知事がそこまでわかって言ってるかはしらないけど。「五輪は国事」だとか言ってるらしいけど、そうだとしても少なくとも「五輪招致」は国事じゃないし。
だいたいが、北京でやってすぐまた東アジアに招致できる可能性は低い。ハンドボールの件でアラブのボスが敵に回ってるから中東の票が期待できないこともあって、勝ち目は限りなく薄い。万端整えた上でお出まし願うっていうならともかく、皇室に営業マンやってもらおうなんて考えは、いまどき不敬なんて言葉は使いたくないけど、不遜もはなはだしいと思う(誘致に失敗したら皇太子のせいにでもするつもりか、少なくとも「皇室が前面に出てもダメだったから」と言い訳するためにしか思えないのだけど)。

話を戻すけど、あれだね、マスコミも「様」をつけりゃ済むとしか思ってないで、もうちょっと言葉を勉強したほうがいいね。
愛子殿下がお生まれの時は滑稽だったもんね。私が当時書いたものがこちらの一番下に残ってるけど、商店街に「内親王殿下ご誕生」とか張り出してあるのに、それを伝えるレポーターは「女のお子様」とかいってた。マスコミの語彙は市井の商売人に劣るんだなと思ったものだ。
秋篠宮家に親王が生まれたときも「親王」じゃなくて「男のお子様」。「子」に「お」をつけて「様」までつけるくらいなら「親王」って言葉を使えるようになりなよ。

ついでに言うと、「雅子妃殿下」というのはおかしいと思う。「皇太子妃雅子殿下」なら「皇太子の妃である雅子」に「殿下」と敬称をつけてるのだろうけれど、「雅子妃殿下」だと「雅子の妃である殿下」になってしまう???
「雅子」に敬称として「妃殿下」としているつもりかもしれないけど、少なくとも日本の皇室には「妃殿下」という敬称はありません(国語辞典には載っているけど)。現行法では天皇,皇后,太皇太后,皇太后の敬称は「陛下」で、そのほかの皇族は「殿下」となっています(皇室典範第23条)。
だから敬称をお付けするなら「皇太子妃殿下」あるいは「雅子殿下」が正しいはず。

電車内での化粧

2008-07-22 01:17:16 | ニュース
前々から「電車内で化粧するのはマナー違反」という話しを聞くたびに、そんなのマナー違反でもなんでもないだろ、と思ってました。

マナーというなら、電車内でガムをクッチャクッチャやってるヤツのほうがよっぽどマナー違反だと思う。「物をかむときは唇を閉じなさい」ってママにしつけてもらえなかったのかい?などとイヤミの一つでも言ってやりたい。はっきりいって、気分が悪くなる。それに比べたら電車内で化粧なんて、実害はないし。

たぶん、電車内で化粧するくらいの若い女性は知らないだろうけど、私が子供の頃は、電車内でオッパイ出して授乳しているお母さんが普通にいたものですよ。子供心にも、目のやり場に困ったものです。それに比べたら、電車内で化粧なんて迷惑でもなんでもない。

隣の席でゴソゴソやられて、肘で小突かれるのはイヤですよ。でもそれだったら、新聞や雑誌を読んでる人(たいてい男性)からの被害の方が機会は多いんですけど。(これに比べると、腋を締めてポータブルゲームやってる若い人には好感さえ感じます。)

「口紅とか付けられたら」って心配もあるけど、それ言ったら、座ってる時に隣で口紅を持ってる女性より、立ってる時に背後にいる女性の顔面のほうが危険(ノーメイクの人を除く)。
それ以上に、席に座ってビール缶を片手に眠りこけてる人(たいていオジサン)の方が怖い。いつ落として、こっちにハネを飛ばすかって。

他にも、かなり混んでる車内で「どうしてそこまでして新聞読みたい?」と言いたくなる人(たいてい男性)とか、子供も乗るような電車内でスポーツ新聞のエロページを広げてるヤツのほうがよっぽどマナー違反なんじゃないか?

…と、思ってたんですけどね。

YOMIURI ONLINEによると、地下鉄丸ノ内線で「車内でシンナーのようなにおいがする」と車掌に通報があり、計700人の乗客が非難する騒ぎになって、原因は不明だけど地下鉄の車内でマニキュアを塗っていた女性客が目撃されていたとのこと。
マニキュアで異臭!?地下鉄丸ノ内線の乗客700人下車

これは、車内での化粧がマナー違反かどうかという以前に、想像力のカケラもない阿呆としか。。。

これも若い人は知らないだろうし、想像もつかないのではと思うけど。
昔はJR(当時は国鉄)の駅では、ホームの柱ごとに灰皿があって、ホームのどこにでも煙草を吸ってる人がいるってのが、普通の光景でした。
それだけ灰皿があっても、ホームから見おろすと、線路の間は投げ捨てられた吸殻でいっぱいだったものです。今ではホームの片隅の喫煙コーナーに追いやられ、喫煙コーナーさえ撤去が進んでいますが、嫌煙権のために運動した人たちの熱心もあるけど、喫煙者自身の傍若無人さが、自分たちを片隅に追いやることになったんじゃないかという気がすごくします。
迷惑をかけないなら何をしてもいいとは思いませんが、実害がなきゃ化粧くらい(他に実害があることを平気でやってる人たちに比べたら)いいじゃないかと思います。でもシンナー臭は実害ですよ。そしてそういう人がごく少数でもいると、「化粧はマナー問題以前に実害の問題」ってことになっていくのではと思う。

名古屋場所の朝山下

2008-07-22 00:44:07 | 相撲
6日目から朝青龍が休場となり、少々さびしい高砂部屋。
それはそれとして、当ブログ注目の「元ホスト力士高砂部屋の朝山下は、この名古屋場所から番付表に名前が載ってがんばっています。
序ノ口の西38枚目だから下から4番目だけど(今場所は東が40まで、西が39まで)、名古屋場所は中日までで4度登場し、2勝2敗とねばっています。

初登場となった2日目は、最初の取組に東方から登場。相手は九重部屋の大木下(西序37)。先場所の前相撲、朝山下のプロ初土俵で、秒殺で黒星をくらった相手です。しかしリベンジはならず、寄り切られて黒星スタート。

4日目も最初の取組で、西方から土俵入り。相手は芝田山の田島あらため大誠心(東序40)。先場所の前相撲で朝山下がプロ初白星をあげた相手ですが、叩き込みで序ノ口初白星です。

続く5日目も最初の取組で西方。相手は八角部屋の佐久間(西序39)。寄り切って連勝し白星先行

中2日の8日目、西方から3番手の登場で九重部屋の長倉(東序37)の下手投げに黒星を喫し2勝2敗の五分

あくまでも今のところですが、
九重部屋は苦手。(0勝2敗)
「その日最初の土俵」に西方から上がると勝率100%。(2勝0敗)
番付通りの成績(序ノ口で東37枚目と西37枚目に負け、西39枚目と東40枚目に勝ち)。

ところで上述のとおり、vs大木下、vs大誠心(田島)とも、先場所の前相撲と同じ結果になりました。(前相撲では1勝3敗でしたが、あとの2人が誰だったのかわかりません。)
まだプロ人生は始まったばかり、発展の緒についたばかりですから、相性をうんぬん言うのは早すぎでしょうか。