布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

NFL第16週

2007-12-25 22:05:17 | NFL
もはや、「どれだけ意地を見せられるか」しかないブロンコスだったが、あえなくチャージャースに一蹴されてしまった。3-23って。
これで6勝9敗となり、久しぶりの負け越しが決定。来週もし負けたら二桁黒星って、何年ぶりだよ。

かつては、ジョン・エルウェイという不動のエースQBがいて、そこにタレル・ディビスという優秀なRBが加入したことでスーパーボウルを制した。それを考えると、このところシーズンごとにQBもRBも一番手が代わっているみたいで、これじゃ勝ち上がるのも難しいだろうと思うのだが。それでも勝ち越しを続けてきたわけだから、今年はカトラーに経験を積ませる年だったと思って来季以降の成長に期待しよう。
…それより最終週に二桁黒星を回避できるかだな。ホームでバイキングス戦だが、相手は最終週に勝ち越しとワイルドカードがかかっているから必死だろう。

パッツは今週も勝利。相手のドルフィンズにすれば、連敗を先週ストップできててよかったよな。

クリスマス日中ミサ

2007-12-25 12:58:10 | 教会
千葉バプテスト教会のクリスマスイベントは昨夜のキャンドルライトサービスで終わり。
ただ、前々から一度いってみたかった「カトリックのクリスマス」を味わいに、今日も休暇をとってカトリック五井教会のクリスマス日中ミサに行ってみた。

初めて行った教会、しかもカトリックはずいぶん前に一度行ったことがあるだけなので、勝手がわからない。
けれど、なんというか、「美しい礼拝」だと思った。ほとんどすべてが歌で進行するプログラム。司祭などの進退の所作。主唱者と会衆の応答は、旧約時代の詩篇の歌い方を思わせるような(って見たわけじゃないけど)。

聖体拝領のとき、私はプロテスタントなので拝領は遠慮した(「バプテスマは一つ」だし、聖書的には私も配餐を受けられると考えるのだけど、それぞれの教会にそれぞれ大切にしていることがあるわけだし)
で、未受洗者にまじって、司祭から祝福を受けたのだけど、これ、いいなぁ。
千葉バプテスト教会の礼拝では、子供メッセージのあと子供たちを送り出す賛美のうちに牧師が子供たちをひとりひとり祝福するのだけど、大人も祝福してもらえないだろうか。
もともと祝祷だいすき信徒ではあるのだけど。