布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

運動会

2005-05-28 20:44:42 | 日記
小学校の運動会。天気よし、というか砂埃がひどかった。水くらい撒けばいいのに。組体操で地面に寝転がる5,6年生が気の毒なくらいだった。

開会式で全学年が整列して入場しても、少ない。児童数が少ないということは保護者も少ないということで、校庭が広すぎることもあって全体的に閑散としたというか寂しい感じ。拍手もパラパラだし。
国旗校旗掲揚では、気がついたら起立して脱帽していた。入学式では日章旗は正面に掲げられたままだったわけだけけど、国旗が高くあげられていくのを見上げるというのは、何というか、いいもんだ。クリスチャンモードで言っても、「俺たちの旗を高く掲げる」という光景を自分の中に持っていると、「主の旗」に対する印象がぐっと具体的になるように思う。

プログラム開始。何年生だかの徒競走で、「マケルモンカー!」と叫びながらコーナーを通過していった男子児童がいた。漫画の吹き出しかアニメの影響なんだろうな。

何かのプログラムの入場行進では、宇宙戦艦ヤマトがBGMに。やっぱり名曲だ。イントロを聞いただけで「全力を尽くす者たちの出陣」という印象を与える。番組を知っているからそう思うのかもしれないけど。

結果は、ほとんどの種目を制した白組が赤組に圧勝。運動会でこんなにワンサイドになることがあるのかというくらいだった。