布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

昭和の日

2005-05-12 13:08:23 | ニュース
今年4月5日に衆院を通過した祝日法改正案が、参院内閣委員会で自民、民主、公明3党の賛成多数で可決されたとのこと。
明日の参院本会議で可決されれば、再来年から4月29日を「昭和の日」、5月4日を「みどりの日」とすることになる。

<http://blog.goo.ne.jp/nunochu/d/20050429>以前にも書いたけど、うーん、どうなのかなぁ。
悪いことじゃないと思うのだけど。

「昭和の人」「昭和のギャグ」「昭和のセンス」という言葉がすでに「時代遅れ」「アナクロ」「ノスタルジック」というニュアンスで使われるようになってるくらいには「昭和は遠くなりにけり」な気がするのだけど。

ただ、大東亜戦争が時の流れとともに風化しつつある中で「語り継ぐ日」として役立つのではないかとは思う。
カレンダーの中に「昭和の日」があれば、平成世代やさらにその子供たちにも、あの時代に触れる動機になるかもしれない。
もちろんそのときに、自虐史観にも皇国史観にもとらわれてほしくない。史観ではなく史実として「あの時代に何があったか」に思いをいたし、これからを考えることができるようになれば、昭和の日も有意義になるのかもしれない。