goo blog サービス終了のお知らせ 

Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

弘前城

2019-09-12 05:50:55 | 
弘前城


国の重量文化財に指定されています。

本丸石垣の膨らみや天守の傾きが発覚して、2015年曳家工事により、天守閣をお堀沿いから内部170m移動されている状態。

平地に立つ天守閣

お堀沿いにあるのとでは見映えがイマイチな感じもありますが、逆に全体が見やすい意味もあります。

内部の階段

そこそこな階段。

全体像の模型


記念スタンプ


元に戻った桜の季節に来てみたい!!




酸ヶ湯温泉

2019-09-11 06:35:55 | 
待望久しかった酸ヶ湯温泉に行きました。

食事付プランですが、湯治棟に泊まり、湯治の雰囲気を感じることができました。
温泉は自分好みの硫黄臭が漂う泉質とても良かったです。

メインの大風呂はほぼ24時間入浴可能
天井が高くとても感じが良いです。
そして、ほとんどの時間が混浴
(女性限定時間もあり)
混浴の時間も敷居があって、女性のスペースの方が狭いですが、
女性だけで入れるようになっているみたいです。
ただ、マナーの悪い客がいると、その敷居を超えるリスクがあるようですが...。

部屋


湯治棟客への説明書き

布団は自分でとか水とかも共同スペースまで汲みに行けとか。
もちろん、それは承知の宿泊です。

夕食

十分のボリュームがあります。
料理の質も上々
日本酒は別料金。
じょっぱりを飲みました。

朝食バイキング

まあまあ満足。


もう一度くらいは来てみたい!!
ただ、青森駅からは1時間強ですが、なにせ青森駅までが遠いから...。

奥入瀬渓流

2019-09-10 00:19:25 | 
青森県を代表する観光名所の一つで景勝地の奥入瀬渓流

テレビなどの映像や雑誌などの写真から、どんなものかと一度は見てみたかった!!

代表的なスポット

銚子大滝

川幅約20m高さ約7mから落下する滝。
水量の多さからジャパニーズ・スモール・ナイアガラとも呼ばれるとか。
でもこの日は水量も多くなく...
迫力はイマイチ...

雲井の滝

高さ約25mから落下する滝で、バス停が近くにもあり、一番、観光客が集まる滝のようです。
そこそこの迫力あり!!

その他


そして奥入瀬渓流の源流口の子ノ口


正直、景観としては期待ほどでもなかったというのが本音。
綺麗ですけど...

雑誌などの紹介写真は選りすぐりの写真が載っているから、実際はそこまでではないなぁと思いました。
ただ、渓流沿いを比較的平坦な遊歩道があり、自然の中を無理なく歩いて進めるのは良いです。

青森駅から石ヶ戸まではバスで2時間10分ほど。
石ヶ戸から奥入瀬渓流の源流口の子ノ口まで約9km
案内によると徒歩2時間30分が標準のようです。
自分は雲井の滝から銚子大滝間はバスを利用して、石ヶ戸から子ノ口まで約2時間で行けました!
尚、青森駅と奥入瀬渓流を往復バス利用するならば、2日間有効のフリーパス乗車券(5000円)を利用すると良いです。
奥入瀬渓流の途中を短期間バス利用もできます。

ちなみに。
青森駅ー石ヶ戸2,470円
青森駅ー子ノ口2,690円
乗り降りする場所によっては5,000円を切る場合もあるので注意

三内丸山遺跡

2019-09-07 05:13:50 | 
三内丸山遺跡


縄文時代の大規模集落跡


こんな感じ



こんな縄文時代っぽい竪穴式住居の村を再現してます。

しかし、一番の注目六本柱の建造物

このような巨大な竪穴式住居があったらしい
その柱跡に六本の柱を立て、屋根などは付けずに大きさを再現してます。

三内丸山遺跡の屋外以外にも、屋外に行くまでの建物には、さんまるミュージアムという常設展示スペースもあります。



縄文人の生活の紹介や縄文土器の展示などを見ることができます。

込々で410円
なので、なかなか良いです。