星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

計画変更!

2009-10-21 13:56:15 | Weblog
今まで「流れ星を見た事ないのよ」っていうPOKIさんまで、ちょっと興味を持ってくれたような「オリオン座流星群」


お調子者の私は、即効浮かれまくってPOKIさんにアドバイスしなきゃって、エラそうにね


アドバイスするには、あんまり適当なことは云えないので。。。

私はよく「よう~、知らんねんけどなぁ~」ってウソまみれの適当な話をしちゃうのよね。

救いは話術が下手なので、本当っぽくないとこです。救いにはなってないと思うのですが


頭が弱い私は、資料を色々調べましたが、人に教えるなんて土台無理だぁ~~

私もPOKIさん同様、星座や星の名前が覚えられない


ということで、アドバイスには程遠いのですが、私の体験談などで誤魔化してみる。ごめんねでは、ど・どうぞ


10月19日(月) 夜11時頃 空はほぼ晴れ。


引っ越してくる前は、息子・ジローの産廃処分場か埋立地かと思うようなヤツの机の本立ての所に、小学校でもらった「星座早見盤」というのがあった。

あれは、とても優れたものでね、是非一家に一つ

ところが、今はその優れものがないのよ

たぶん、引越しの時、ジローが他の汚にゃいゴミと一緒に捨ててしまったのだな


オリオン座は東の空の方面にあるというので(かなりアバウトです。)10時頃一度外へ出てみるも、全然見つけられず

すばる(プレアデス星団)か、アルデバランらしき星が、東の空のまだ低い所にあったので、ひょっとしたらオリオン座はまだ出てきてないのかも~


星に興味がない人でも「すばる」は聞いたことがあるでしょ

「すばる」は明るい星の集団というか固まりなので、チカチカ加減が複雑です。一瞬、自分の目をこすってみたくなる明るい瞬きの星です。


南西の空で悔しいほどに輝くあの星はなんでしょうか 星の大きさ・明るさからいって木星かもしれませんね

1時間後の11時近くに、再挑戦
「すばる」の下の方に、3個の並んだ星を発見

3個の星は、洋服のベルトにも例えられます。私は、オリオン座を鼓に例えますが、ほかにも砂時計やリボンという人もいます。

無理にいままで表現されてきた星座の形にとらわれないで、自分のイメージを大事にすると星座を見つけやすくなりますよ


コブクロの歌にもなっている「ベテルギウス」
  オリオンの右肩に輝くベテルギウスってね。

オリオン座を神話の狩人の姿で見ると、狩人の肩に赤い星・ベテルギウス、左足の部分に白く輝く星・リゲルがありますよ

30分ほど空を眺めていると、胸がドキンとすること2回

ひょっとしたら今のは流れ星だったかも~。でも、あまりにすぐ消えちゃったので、幻・妄想だったかも~


今日は本番に備えてのリハーサルってことで、月曜日は寝ました


10月20日(火) 天気


夜に外へ出て星を見ていたせいかが冷えちゃって、朝4時頃オティッコがしたくなってが覚める。

どうする、今起きたらオリオン座は頂点に近くて流星が見えるかもよ

でもね、正直ネムイのよ~。根性のない私は○○○○を我慢しながら寝ることを選択

でも、これだって、とっても勇気ある選択なんですよ

6時に起床して「な・なんだ、この空は」

超ドン曇りじゃないですか 夜11時頃は晴れていたのに、いつから曇りだしたの

取りあえず、4時に起きなくて良かったとホッと胸をなでおろす私でした。

天気予報のコーナーでは、「今晩は流星が見えるかも」って大宣伝

こんな曇ってるのに本当に見えるのかよってテレビに突っ込む私。



と・と・ところが、さすが気象予報士、夕方より雲が切れてきました

 茜に染まる高積雲








ダウンのコートを着込んでしっかり観測するぞ

10時半~11時半頃まで、空を見続けるも一つもキャッチできず

それどころか、昨日見たかもしれないも飛行機だったかもしれません

何でこんな遅い時間まで飛行機飛んでるんだよ~って怒ってみても仕方がないこと。それより、飛行機と間違える私が悪いのよ

私は0個だったけど、sUnさんは2個みたかも~だって。はっきり見えたとは言い切れないそうです。


やっぱり11時頃でも、まだまだオリオン座の高度が低いようです。もう少し高く上がるまで待つべきか~


不眠症のジローに少し分けてあげたい位、すぐ眠たくなってしまう私。11時過ぎると私は夢遊病者のようです。

せめて12時まで頑張りたかったけど、本番、つまり極大日に備えて寝ます

10月21日(水) 朝から快晴


今朝も4時頃、目が覚めた私 しまった、こんなに快晴だったら起きてを見てればよかったと後悔したところで後の祭り。。。


POKIさんにオリオン座の説明をしようと、あれこれ調べていた私はあることに気がついた

そう、それこそ「流星群の放射点」

放射点を中心に星が流れるのです。そして、その放射点はオリオン座の東にありました。


私の家のベランダは南向きです。ちょうど今、日の出の位置近辺からオリオン座が昇ってきます。

日の出の位置、いま丁度ギリギリ見えるようになってきたのです。そこより東側だとマンションの影になってしまう~~~


私は心配性で色々下準備をするくせに、肝心なところが抜けている、詰めの甘い女です


今のままだと、見つけにくいということがわかりました。さあ、どうするsnowさん。


 ① 放射点が見える12時以降、ベランダから観察する。

 ② 観察する位置を変える。マンションの東端の階段からなら見えるかもしれません。

 ③ 思い切って4時に起きて、ベランダの真正面に見えるオリオン座で観察する。


今回はどうしても流れ星にお願いをしたいのよ。たった1個でいいから見つけたいな。

それとも、願い事を叶えたいからを見つけたいという、欲深い心だから見つけられないのかな


母ちゃん頑張るから、流れ星が見えるようにチカラを貸して~


よかったらこちらをどうぞ国立天文台」 今日の星空をポチして、知りたい場所と時間を指定すると、星座表が表示されますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。