星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

早咲き小紅

2010-01-23 13:15:29 | Weblog

今日のお天気は

気温はそれ程高くはないですが、陽射しがあって寒くはありません。部屋の暖房も切ってみました。

 

いつもより少し早い梅の開花情報がありました

 

いつも買い物へ行く途中に、立派な梅の木があるお宅があります

 

どないなってるかなぁ~、カメラを持って買い物がてら出掛けてみました。

 

水曜、木曜は17度近くにまで気温が上がっていましたから、ひょっとして蕾が開いているのがあるかも

ちなみに、水曜日はまだ蕾のままでしたよ。

 

 

1月22日(金曜日)

 

う~ん、残念 

蕾は真ん丸くパンパンですが、まだ咲いていません。

もうチョット~ですね。

 

コチラが1月8日の様子です。↓

 

こうして比べてみると、同じ蕾でも違いがよくわかりますね

 

 

あ~残念、お花はまだだった~と思いながら、カメラから目を離して遠くを見ると・・・。

何やらボンヤリ、ピンク色の塊が見えます。

何なんでしょうね 

ちょっと、近づいてみますね

 

 

なんと・なんと1本だけ梅の花がいっぱい咲いていました

 

道路沿いににある梅の木ではなく、ややお家の中寄りの木です。

塀越しに目いっぱい背伸びをして写してみました。

ピントがどこになっているのかなんて、そんなの関係ない

 

 

なんか、春が一足飛びに来たって感じがします。

どうですか

 

残念ながら、梅の香りはわかりませんでしたが、一歩ずつ春は近づいてきていたんですね。

 

そういえば、日の入も少しずつ遅くなってきて、日が長くなったような気がしませんか。

学生時代、外で部活動をしていたジローは、意外とそういう事に敏感だったんですよ。

 

毎日、決った時間に決ったことをしている人って、知らず知らずのうちに太陽で季節や時間がわかったりするんですね。

 

私はどうかな。

新しいおうちは空が小さいので、イマイチ変化がわかりません

 

空が見えないなら、見えるところへ行けばいいじゃん

そうなんだよね、でも~寒くって~動きたくないですゥ~。

 

葉っぱの落ちた梢越しに青空を見るのが好き。

でも、緑輝く葉っぱのそよぐ音も好きです。

 

低い太陽と長い影、身が引き締まるような冷たい空気が好き。

でも、暖かな陽射しを浴びると、なんだか気分がして、何か動き出したくなります。

 

つまりは、今も好きだけど、ついつい今、手に入らないものの方へ気持ちがいってしまうの。。。

 

この性分、なかなか治りません

 

今年はいつもより、春が早く来るのかな?

初めての東京

梅や桜の開花情報に注意深くアンテナを張ります。

 

カメラを持って、お花見に行くぞ 

 

オススメとかあったら教えて下さいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。