星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

つっぺ・とっぺ

2010-07-09 12:15:19 | Weblog
昨夜の某番組は、視聴率が良かったと見えます。

ちなみに私も見てました


北海道弁だったと初めて知らされた「つっぺ」

更に驚いたのが、メロンパンさんの住んでいる地方では、

私の地域では「側溝や堀に堕ちる事」を「つっぺる」と言うんです。「故意に人を側溝等におとす」と「つっぺす」となります。

などと、コメントまで戴いてビックリ仰天です


さて、最近とみに頭の回転がニブイ私

先ほどあることを思い出しました


全然関係の無い時に関係のないことを、不意に思い出すのは何なんでしょう



思い出したこととは、「つっぺ」

テレビでは、鼻血を出した時に、鼻の穴にティッシュを詰めることを「つっぺ」と言っていました。

耳の穴には使わないとか


いやいや、私は耳でも使うよ。


そう、コレこそがさっき思い出したことなんですが、私は靴下の穴を補修すること、かがる事を「つっぺする」と使うことを思い出しました。

「つっぺする」より「つっぺる」かな。


「つっぺる」の類似語に「とっぺる」もあります。

「とっぺる」は「止める」に近いですよね。そこから発生してるのかナァ~???

もちろん、「とっぺる」も靴下の穴を直す時に使います。

「靴下の穴、とっぺておいたからねぇ~」


同様にポケットの穴を直すときも、「つっぺ」や「とっぺ」を使います。


もちろん、鼻血の時も「つっぺ」と同じ様に「とっぺ」も使います。


私の個人的な感覚では、「つっぺ」は一時的で、「とっぺ」はきちんと(塞ぐ・止める・詰めた)状態を表しているような気がします。



「やあや、やあや、ちゃんとつっぺ(とっぺ)かってなかったからしょや、ほんと、はんかくさいねぇ~」な~んて、北海道の母さんに怒られないように気をつけないとダメだべさ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。