星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

7月8日(木)のつぶやき

2010-07-09 01:18:09 | Weblog
08:03 from web
私はオランダ優勝を予想していた。朝テレビを見ていたら、松木さんがオランダ勝利と予想。なんだかなぁ~、微妙というか、どっちかというとちょっとショック。だって彼の予想はことごとくハズレなんだもの。
08:45 from web
ハ~ムが来た・ハ~ムが来た・どこに来た~~4位に来た・3位も近い・1位になるぞ~
11:04 from web
久し振りの青空。布団を干したいけど、地面がまだ乾いていないから、やめておこう。
11:40 from web
天気予報、まあ、良しとしないとね。
16:59 from web
川口さんは青森・弘前出身なんだ。どおりで粘り強いはずだよ。
18:17 from web
昼間が暑すぎたせいか、何だか涼しく感じる。
20:00 from web
♪サビアツタ~新録もあるんだ。楽しみだにゃん
20:58 from web
スゴイ!日ハムまた勝った!! ヒチョリがホームランを打ったよ。
21:07 from web
夜空に星が一つ見えるけど、あれはアンタレスかな???
21:32 from web
本当にみんな「つっぺ」って言わないの!? うっそでしょー
by snow_mama on Twitter

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (メロンパン)
2010-07-09 09:12:56
「鼻にティッシュペーパー…」を「つっぺ」と言う。衝撃です。
私の地域では「側溝や堀に堕ちる事」を「つっぺる」と言うんです。「故意に人を側溝等におとす」と「つっぺす」となります。
鼻血出した人に「つっぺして」って言ったら???になりますね。日本語って本当に不思議
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2010-07-09 09:58:33
私のつぶやきにコメント、ありがとうございます。
あの番組、見てましたか?

「つっぺ」は全国共通語だとばかり思ってました
ちなみに私は、耳でもどこでも「栓をして塞ぐ状態」を「つっぺ」と言います。
つっぺをすること→つっぺかう(つっぺかる)

しかし、同じ「つっぺ」を使っても意味が全然違う地方もあったことに、更に驚き 気をつけなきゃ~。

違う意味で思い出したけど、大阪では「ババ」はアレを意味します。ウ○コです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。