星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

11月9日の三日月

2010-11-09 18:59:25 | そら
今日の東京、スッキリとした青空でした


爽やかなとは云えない、なんと最高気温が20度を超えちゃいました


部屋にいるとポカポカというより、チョッチ暑い


お布団を干していたんですけど、取り込むとフカフカになって太陽の香が


「気持ちい~い」と言いながら寝てしまったのは、あたり前田のクラッカー


自分のヨダレの冷たさで目を覚ましたとさ


さてさて、空が綺麗な今日、お月様はどうかしら?と覗いて見ると






こんなかんじです。


撮影時間は17:15

東京の日の入は16:39だから、本当はもう太陽は沈んでいるのですが、空はまだ夕陽が残っていました。



ちょっとこのお月様にズームイン


ドアップにしてみますね。




月齢:2.9の三日月です。





これは30分経過したお月様。ちょっとした違いに気づきましたか?

わからにゃーい

それじゃ、これでどう




18:20分の三日月

最初の三日月の写真から1時間が経過しています。


どうですか?少し黄色く見えませんか。

月の高度が低いので、黄色く(赤味を)帯びて見えるんですよ。



月の入りは東京で19時。

でも私の家からは、建物が邪魔でここまでしか月を見る事ができませんでした。


もう少し高度が低いともっと赤く見えたのに~。


但し、大気の影響で赤味は少し変わってきます。


日が暮れるのが段々早くなってきましたね

でもその分、月をゆっくり見る事ができます。


明日の月の入りは20時(東京)

忙しくて疲れていても、月を見るとほんの少しホッとして癒されます。


明日、空が晴れていたら月を探してみてください。


もちろん、一際輝いている木星ちゃんもヨロシクね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーコ)
2010-11-10 22:32:40
高度が低いと月は赤っぽく見えるんですね。
まん丸くって東の空の低い位置にオレンジ色でやけに大きく見える月があった時、
なんとなく不気味さを感じたことが何度かありました。
返信する
スーコさんへ (snow)
2010-11-11 12:43:48
高度が低いと月も赤味を帯びます。
原理は、太陽と同じ。朝陽や夕陽は赤く見えるでしょ。
低い位置の月は大きく見え、高い位置の月は小さく見えます。
でも実際は目の錯覚で同じ大きさらしいです。

大気の条件(温度や湿度)で、色々な見え方になるのですが、赤い月は不気味でも何でもないのですよ。

これからの月は空の高い所まで登るので、満月は真っ白でとても輝いて見えますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。