星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ドライブ・ドライブ

2008-09-13 17:45:57 | お出掛け
昨日はお天気もいいし、有給休暇でにいるsUnさんを誘ってドライブ・ドライブ

出かけた先は「青山リゾート」 ここは夏に野外コンサートとかやっているから(今年は佐藤竹善さんとか)一度行ってみたかったんだ久居榊原風力発電所」 ここはね、近鉄に乗ってるといつものてっぺんにたくさんの風車が見えるので近くに行ってみたかったんだ榊原温泉」 ここは清少納言の「枕草子」117段に、「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と謳われていて、この「ななくりの湯」こそ榊原温泉なんだって

まず初めに訪ねたのが青山リゾート・ハーブ園
高速・久居を降りてどんどんの方へ向かっていきます。
道はドンドン狭くなり、カーブもきつくなり「ヒェ~落ちる~死にたくない~」

絶対、道を間違えたと思いましたよ でもハーブ園の人に聞いたら、間違ってなかったんだって ウッソだ~と思いましたね


青い空、標高600mの爽やかな風。平日のせいかお客は私達二人っきり
なんか、貸切状態
 咲いていたのはセージだけ 枯れたラベンダーの株がたくさんありました 6月のラベンダーの季節に又、来なくっちゃ


北海道では「滝野すずらん丘陵公園」とか美瑛みたいに秋でもきれいな花畑がたくさんあったから、ちょっと残念です。


次に訪ねたのは風力発電所。笠取山の頂上近く(標高600~800m)の所にある24基の風車。
大きいものは風車タワー50mでローター半径は25mもあるんですって

 天気がいいと展望台から伊勢湾や知多半島まで見えるんですってよ この日は少しモヤがかかっていたからな~

グワシ・グワシってまわる風車の音を聞いているとエネルギーを注入されている感じ パワースポットです


榊原温泉には七曲のカーブ(私には70曲がりのカーブに感じた)を通ってを降りて向かいました。


日帰り入浴のできるに入って、ドライブ中ずっと緊張していたから、とってもまったりしました。

ちょっと温泉臭もするし、ぬるっとしたお湯が美肌効果があるような気がしたし

少し冷たい源泉と温かいお湯・露天風呂とを交互に入って、う~んいい湯だナ


なかなかに楽しいドライブ・ドライブでしたよ

今度はどこへ行こうか? sUnさん
オススメのドライブ・コース、どこかありませんか?












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKI)
2008-09-13 22:20:40
「青山リゾート」って、青山高原にあるところですか?
この施設内には入ったことはありませんが、
青山高原なら、もう20年以上も前に行ったことがあります。

近隣には「赤目四十八滝」や「伊賀忍者の里」がありますよね?

返信する
POKIさんへ (snow)
2008-09-13 22:46:23
「青山リゾート」は正確には「メナード青山リゾート」で、そうです 青山高原にあります。

ひと山超えた向こうは「赤目四十八滝」です。
去年、私はそこへ行って死ぬ思いをしました。
(体力を使い果たし血・血尿がでた~
旦那はすべってこけるし~

リゾートへ向かう途中の家は全部、忍者屋敷に見えてしょうがなかったです。

田んぼにいる人も絶対、見張りの忍者だと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。