昨日は、お月様と木星の大接近日
朝から雨模様だった大阪ですが、徐々に雨が上がり、夕方には日も差してきました。
ふと、空を見上げると、薄い雲の間から、お月様と木星さんを、ハッキリと見ることができました
お月様は、煌煌と輝き、月の輝きにも負けぬほど煌めいていた木星さん
おうし座のアルデバランも近くに居て、なんだかお月様と木星さん、そしてアルデバランさんが楽しくおしゃべりをしているよう。
写真には写っていませんが、その他の星もいっぱい出ていたんですよ。
(青く丸い点は、ゴーストと呼ばれるもので、お月さんの強い光が、乱反射したものです。私のお絵かきや、現象ではないんですよ)
手振れのせいで、木星さんとアルデバランさんが、ブレブレ
でも、ブレブレのお蔭で、木星さんとアルデバランさんが、大きくなって、わかりやすくなりましたーー
真ん中の白い大きな丸いものが、お月様。その右側の白い点が木星さん。
お月様の左側、やや暗い赤みががった点が、アルデバランさんです
お月様の姿は、満月ではなく、こーんなかんじ
実際に見た感じは、お月様の輝きが強くて、ウサギさんの模様は確認できてませんが。(かなり、暗めにして写しています)
この様子は、だいたい夜の9時頃で、ちょうど真上にお月様があって、ずっと見上げていたら首がイタタタタタになりました。
少しは、西に傾いたかしら?と寝る前に外を見たら、もう雲で真っ白に覆われ、お月様も木星さんも何も見えなくなっていました。
細坪さんのHP、「つぼっち」に本年度のツアー1本目、浜松での様子が詳しくアップされていて、そのあまりに楽しそうな光景を見た後だったせいでしょうか。
お月様を囲んでの木星さんやアレデバランさん、そして沢山のお星さまが、坪さんとお仲間の方々の様にも見えていました。
まさか、あの方が、お空に旅立たれ、お星さまになっていたとは知らずに。。。
今はまだ、どうして?何で?嘘でしょって信じられない気持ちでいっぱいです。
本当は、感謝の言葉や哀悼の言葉を述べるべきなんでしょうが、自分の気持ちにあてはまる言葉がみつかりません。
まだ何の関わりも持っていない私でさえ、大きなショックを受けているのですから、お知り合いの方々や、仲間の方々の受けた衝撃を思うと、更に言葉が出ません。
心近くにいらっしゃる方々が、心の整理がついて、言葉が出た時に、私も一緒にご冥福をお祈りさせていただきたいと思っています。
言葉は見つからないけど、色々な気持ちは沸いています。
これからは、深い海から、そして高い空の雲になって、高い空の虹になって 見守ってくださるのかしら
でも、そんな遠くからじゃなくって、手を取り合って、もう少し先まで、一緒に歩いて行きたかったです