星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

六角庵のからめる焼

2013-12-05 12:28:27 | 食べ物

前にも一度ご紹介していました京都室町・六角庵のからめる焼

 

からめる焼ってな~に?

昔からあるのはからめるじゃなくって、カルメラ焼きですよ~

「からめる」と「カルメラ」似てますね~

似てるけど、違うのだ

 

からめる焼は、お味をからめて作ったキューブ型のラスクなんですよ

 

息子イチローにもらったのが、コチラ ↓

 

サイコロみたいな四角な箱に、小さなサイコロみたいなキューブ型のラスク

箱のデザインもシンプルでモダンですよね

 

お味も、これはメープル味ですが、京都らしい和風のお味が揃っているというので、気になっていました

気になっていたけど、京都の嵐山と祇園の2店舗しかないらしい。。。

 

いつか京都へ行くことがあったら。。。と思っていたのですが

先日(11/23)に、紅葉を見に嵐山へ行ったので、その時にお店にも寄ってみました

 

 

沢山種類があったので、迷いに迷ってこの6種類を買ってみました

お土産用にも買ったので、全部のお味はわからないのですが。。。

 

「京都八つ橋」は、肉桂味で、京都のお菓子で有名な生八つ橋というより、お煎餅みたいな固い八つ橋の味に近いです

「ビターショコラ」は、苦すぎず甘すぎず、上品で深い味で、私は好きでした

「宇治抹茶」は、とても人気があるらしいのですが、私的には可もなく不可もなく普通かな

 

塩味系のラインナップも豊富で、お酒のおつまみにもなりそうですし、辛い系のお味もありましたよ

次は、そっちのも買ってみよ~っと

 

ちょうど清水店もおーぷんしたところだそうなので、京都に行かれた時とか、京都のお土産選びに困った時とか如何ですか?

 

今回は簡易包装タイプで購入しましたが、やっぱり箱のパッケージの方が存在感があってキャワユイって思いましたわ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。