星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

紅葉狩り~京都・天龍寺

2013-12-05 11:40:57 | お出掛け

二尊院・常寂光寺と、かなり駆け足で回った私とsUnさん

陽が陰って薄暗くなってきたので、先を急がねばならなかったのですが、私のガス欠のために、お団子休憩を取りまして。。。

エネルギーを補給しまして、ラストスパートです

最後の目的地は、嵐山の世界遺産・天龍寺です

天龍寺には立派な雲龍図がありまして、前回、その雲龍図目的で訪れたことがあったのですが、なんとその日は年に数回だけあるお休みの日で見ることができず

そのリベンジも込めて、この日はなんとしてでも天龍寺は、はずせない場所だったのですが、う~~ん時間との戦いになってきました

 

天龍寺へ行くときの「落柿舎」を横目に見ながら

 

落柿舎の前にある更地→  ここに何が建つのだろう いや、何の畑なんだろうなんて思っていた私

たまたま、私たちの横を通りかかった人力車のお兄さんの説明を小耳に挟んだところ

何でもこの更地は、景観を守るために買い取られた土地だそうです。景観を守るために、電線も地中に埋めてるそうですよ

電柱とか電線とか、現代を表すものがないので、時代劇の撮影とかも、よく行われているそうです

 

そうそう、観光地でよく見かける人力車

観光案内もしてくれるし、いつか乗ってみたいな~と思っているんですけどね

人が多い所では、どんなもんだい、危なくはないのかいって思ったりすることもあってね

この日も、一番の人混みの所では、人力車の前に先導・誘導の人がいて、「人力車が通りますので道を開けてください、お願いしまーす」ってやっていましたよ

 

本当は、近道をして天龍寺に行く予定だった私たちですが、沢山の人の後に付いていく内に遠回りになってしまいました

時間があったら、竹林の中を歩くのは好きなんですけどね ホント、嵐山・嵯峨野で一番好きなのは、この竹の道なんですけどね

この日は、本当に時間との戦いだったもので、1分1秒がモッタイナイのら~~~

 

 天龍寺にやっと到着したのが、4時半少し前です

雲龍図の公開は4時半まで、庭園は5時までです

さあ、どうするどうする

日没が近づいていたので、この日は雲龍図をあきらめて、庭園だけにしました(決して、雲龍図のは拝観料500円をケチったわけじゃないんですよ

 

庭園に入って、すぐの大方丈からの紅葉

 ↑ この写真だけは、私のでsUnさんに撮影してもらったものです

もう薄暗くなっていたので、この程度しか写りません

明るい時間帯だったら、もっとクッキリハッキリ美しかったと思うのですが。。。

 

 

嵐山を借景にしたお庭

 

 

 

時間内に天龍寺さんに入れたってことに大満足しちゃった私

太陽が嵐山の影に隠れちゃったので、どんどん暗くなってくるし寒くなってくるしで、写真は完全に放棄しちゃいました

お庭は、さすが世界遺産ってくらいに、とっても広くて美しかったです

 

桜の樹もたくさんあって、次は桜の季節に訪れたいな~とも思いましたが、桜の季節も大変な人出なんでしょうね~

 

嵐山は、いつ行っても沢山の人だからって敬遠しがちでしたが、今回思い切って訪ねてみて良かったです

沢山の人が魅了されるのも納得です

できればゆっくり散策したいのですが、平日でも無理な願いなのかしらね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。