星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

アクアパッツアみたいなもの

2013-07-29 11:53:55 | 食べ物

昨日の晩御飯は、アクアパッツアみたいなものを作ってみました

というのも、私、「アクアパッツア」というものを、今まで食べたことも見たこともありません

昨日の前の日の夜ですから、一昨日の夜、たまたまつけていたテレビ

とある番組で、この料理をしていたんです

興味津々で、その番組を観ていたsUnさん

ひょっとして、煽てたら作ってくれるかしらなんて、考えたのですが、そうは問屋が卸しませんでした

何を思ったのか、突然、昨年の美瑛の旅日記をアップ始めたsUnさん

おだてるどころか、声をかけることさえ憚れる、鬼気迫る形相で とてもじゃない「アクアパッツア、作って~」なんて言えねぇー言えねぇー

 

それでね、私が色々レシピを調べて作ったのですよ

まずは、アクアパッツアとはなんぞや???ですよね。ピッツアみたいなものでっしゃろか

 

「アクアパッツアとは、魚介類(白身魚と貝類)を、トマトやオリーブなどと白ワインと水とで煮込んだ料理」だそうです

アクアパッツアとは、イタリア語で「水で薄めたワイン」という意味で、水と白ワインで煮る料理法から、こう呼ばれるんですってよ

 

というわけで、鯛の切り身とアサリ、そしてプチトマトとイタリアンパセリで こんな感じになりました

いかがですか、アクアパッツアに見えるかしら

お味はね、本物を食べたことがなにので、わからないけど、アサリと鯛の出汁が出ていて、あっさりとしていて、とても食べやすく美味しかったですよ

自分で作らずに、sUnさんに作ってもらったら、たぶん百倍美味しかったと思いますが。。。

sUnさんにというより、人に作ってもらって食べたいという気持ちが大きいのかなぁ~

 

 

 

最近は、暑くて、食欲がないというか、食事を作るのが鬱陶しいです。

食事作りの前に、何を作るか考えるのが鬱陶しい

そんな時に、サッと作ってくれたら、それがインスタントラーメンでもカップ焼きそばでも、涙がチョチョ切れるくらい嬉しく感じちゃいます

 

アクアパッツアを作れた陰には、昼食でsUnさんがカップ焼きそばを作ってくれたお蔭もあるのですがね

夏バテは、食欲がなくなるって思いがちですが、一番バテテいるのは、身体ではなく心の方かもしれませんね。

いつもより、ほんのちょっとの優しが、数倍にも感じられるビックチャンス到来ですよ~~

ダイヤモンドよりも、冷たいジュースの1杯やアイスクリーム1個、カップ麺をつくるだけで、すっごーく感謝されるかもしれませんよ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。