星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

吉祥寺・MAPLE HOUSE

2011-08-25 13:25:55 | 食べ物

先日KOKIAさんのブログで紹介されていた吉祥寺のシュークリーム屋さん

(otonami blog 8/16の記事)

「MAPLE HOUSE」へ行ってきました

 

 

吉祥寺に8月10日にオープンしたばかりのお店

店先には、開店祝いのお花が飾られていました。

 

こちらのお店は、金沢からやってきたシュークリーム専門店

 

目玉は、「サクサク・メープルシュー」

 

シナモン風味のシュー皮に、特製クリーム(生クリーム&カスタードクリーム)がたっぷり

 

シューはその場で焼いているので、店先にはほのかに甘い香りが~~

実はもっと強烈な甘い香りと、シナモンの香りが漂っているかと思っていたのですが、ほんのり~でした。

甘い香りを頼りに、お店にたどり着こうと思ってる方

たぶん、無理です(キッパリ)

 

なぜなら、お店の近くにラーメン屋さんとサトウのメンチカツ屋さんがあるから

 

 

ここで、お店までの道案内を少し

 

JR吉祥寺駅、中央改札口方面 (井の頭公園口はNG)、東口より西口方面

 

駅を出たら、パルコ方面に進んで、果物屋さんの所から路地に入る

左手に「レモンドロップ」というケーキ屋さんが現れたら、そのお向かいさんが「MAPLE HOUSE」

 

この通りは、ハモニカ横丁の入り口になっているので、寄り道トラップがいっぱいあります。

気を付けてね

 

小さなお店なので、おしゃべりしていたらうっかり通り過ぎてしまうかも

通りの突き当りは、「コピス吉祥寺」よ。まわれ右して戻ってね。

シュークリーム屋さんの並びには、イケメンお兄さんがいる漬物屋さんがあるの。

甘いものを食べたら、サッパリしたものが食べたくなるでしょ。

お漬物とかいかがですか?

 

どうしてもわからなくなったら、「レモンドロップ」か「サトウのメンチカツ」で聞くと、だいたいの人が教えてくれるはずです。

 

シュークリームは、焼き立てサクサクが美味しいので、できれば3時間以内に食べるといいそうです。

だから、一度お店の場所を確認して、それから吉祥寺をぶらついて帰りに買う。

これからの季節だとお店で買って、公園までお散歩して、公園で食べるっていうのもいいかも。

 

シュークリームを食べながら街を歩くあなたは、その時からパリジャン

「ボンジュール、マドモワゼール」って声かけられるかもよ

 

 

私は、テイクアウトしたものをお家でいただきました

 

茶色っぽく見えるのは、焦げているんじゃなくって、シナモンシュガーです

 

冷めていたけど、まだ、充分サクサクしてましたよ。

 

 

なめらかクリームたっぷり

 

実は、生クリーム&カスタードの特製クリームと聞いて、2層にクリームが入っていると早とちりした私。

割ってみて、分かれてニャーイ

 

ちゃんと、店先でシューにクリームを入れるところも、この目で見てきたはずなのに

思い込みとは、恐ろしいものです

 

 

君は覚えている~かしら~?

私が甘いクリームが苦手なことを~

 

このた~っぷりなトロンとしたクリームと大格闘したことは、容易に想像できるはずです。

 

 

たぶんクリームは、かなり甘さ控え目のはずですよ。

但し、私がちょいシュークリームが苦手だっただけ。

 

翌朝、冷蔵庫でよく冷えたシュークリームもいただきました

これは、程よい甘さと固さのクリームだわ

 

が・が・が・が・

そう、クリームは冷えた方が食べやすいんだけど、肝心のシューのサクサクがなくなってるー

 

私、あのモナカ的食感が、とても苦手です~~~

 

 

サクサクを楽しみたい方は、お早めに

しっとり皮もな方には、冷めてからも美味しい、二度楽しめる

 

そんな「MAPLE HOUSE」のシュークリーム、いかがですか?

迷うのは、個数だけ!!

シュークリームは1種類だけの、1個150円ですよ~

 

5個以上のお買い上げで1個プレゼントの紙をもらったので、また買いに行かなくっちゃ。

今度は、昼間で濃いめの苦めのコーヒーと一緒に味わってみようと思います

 

シアワセな気持ちになるシュークリーム屋さん、オススメです

 

吉祥寺は、隠れ家のある永福寺とも近いので(京王井の頭線)、お時間がありましたら寄ってみたらいかが~

なんちゃって

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。