星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ブルーベリー

2012-08-01 17:31:21 | 食べ物

今日から、8月に突入

暑いのも、あと1か月っていえるのか。。。

気温が30度を超えると、20度台の1度上昇とは別次元に感じますよね

加速度的というか、30度と31度の差、1度が20度台の2度に感じ、32度になると2度が4度上昇に感じ33度は8度上昇で、38度位の体感、いやもっと暑いかも

 

こんな殺人的な猛暑が、日本のいたる所でっていうのが、もう驚きですよね

これだもの、海の水温も上昇するわけだ。

 

暑くなると、冷たい物が欲しくなりますよね。アイスクリームとかアイスクリームとか。。。。。。

 

 

これは、見ての通り、ブルーベリーなんですが、左側が近所の農家さんが作っている無農薬のもので、右側がオレゴンのブルーベリーです。

 

見た目は区別がつきませんね

 

でもね、一粒お口に頬張ると、東京産のブルーベリーにはお味があって、オレゴン産のブルーベリーにはお味がニャーーイ。

無農薬と有農薬の違いだけではなく、完熟で買ってきたものと、そうでないものの違いって、こんなにも大きいのかって驚きました

 

それでね、東京産の物は洗って半分は冷蔵庫、半分は冷凍にして、アイスクリームやヨーグルトを食べる時に、そのままコロコロ入れて、食べています。

お味が残念だったオレゴンのは、ジャムにしてみました。

 

肝心のお値段ですが、東京産は、オレゴン産の2倍します

でもね、ブルーベリーをこうして粒粒のまま食べ始めると、病み付きになってしまいます

 

ブルーベリーは、美容にもお目目にもとっても良い果実なんですよ

 

信州とか涼しい所へ行くと、時々こんな風に生のブルーベリーを売っています。

洗って皮ごと食べることができるので、とっても簡単手間いらずです オススメですよ~

 

 

最後に、こーーんなに猛暑が続いているのに、節電節電ってさ

エアコン我慢して、体調を悪くしてたら、元も子もないよね

 

節電も大切だけど、我慢し過ぎないように気を付けましょうね。

自分では「大丈夫」って思っていても、身体が脱水になっていることもあるし、眠りが浅くなっていることもありますよ。

 

水分と適度な塩分、そしてたっぷりなビタミンで、この暑い夏を乗り切りましょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。