星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

イコロとキロルです

2009-09-06 21:00:59 | Weblog

初めまして、今日 僕たちの名前がお披露目になりました

僕たちって誰って?

札幌・円山動物園のホッキョクグマ、通称シロクマツインズですよ。

それでは、発表しま~す

 

今まで個体Aと呼ばれていた自立心旺盛でやんちゃな僕

イコロ(IKOR)

そして個体Bこと、甘えん坊で慎重な僕

キロル(KIRORU)

 

アイヌ語イコロは「宝物」

キロルは「道」っていう意味なんだよ。

これからは、僕たちのことイコロキロルって呼んでね

でも、名前を呼ばれても僕たちには何のことだかわからないから、振り向きはしないと思うけど、僕を呼んだっていう気持ちは伝わってくるんだ

 

お名前の速報では、イコロではなくイコルでした

アイヌ語の発音では、Rがロとルとリって区別がつきにくいみたいなんです。

だからローマ字表示ではイコロは「IKOR」とROではないんですって。

 

北海道由来の名前となると、たぶんアイヌ語関連だとは予想していました。

何を云う私の考えていたのは、ヌプリ(山) ・カムイ(神)、そしてキロロです。

キロロとキロルの意味は、だいたい同じだと思うんですが。。。

 

キロロの方がキロルより言いやすいと思うけど、同名の地名や沖縄出身のグループ名だったりしますしね

もう1頭のイコロもイコルの方がいいやすそう。

えっ、イコルよりチロルの方がいいって そんなぁ~

音の響きが、覚えにくかったら「イコ」と「キロ」で呼びませんか。

でも決して「イッコー」とは呼ばないでね。何故って? それは聞かなくてもわかるでしょ。

 

 イコロ:宝物キロル:道って知った時、とっても良い名前になったってジーンとなって思わず涙がジュワワワ~

 

だってこの子たちは、まさしくデナリとララの宝物であり、私たちの宝物。そして地球の自然界の宝物。

「道」は北海道の一文字であり(英語では説明しにくいですね)、これからどこで生きていくことになっても君は道産子だよ。

道産子は、開拓者精神でどんなに辛い時も自分で道を切り拓いてきました。

 

尊い命の宝物でるある君たちが、これからどんな道を進もうが、たくさんの人に愛されて、動物園のホッキョクグマとしてその役目をしっかり果たせるように、ずっと見守っていくよ。

小難しいことをいったけど、本心はただただ幸せに暮らして欲しいって願っているよ

 

でも、ホッキョクグマにとっての幸せってなんだろう。野生ではなく動物園で生まれたホッキョクグマの幸せって何だろうって考えたら、頭がパンクしちゃいそう

 

でも、きっとその答えはイコロとキロルが教えてくれるって、そう思っています。

 

 

7月に円山動物園を訪れた時の写真より

 

牛骨のおもちゃに夢中な君はイコロ

 

ラッコじゃないですよ。僕、シロクマのイコロです。

 

シンクロだって得意です。僕、イコロです。よろしく

 

 

「母さん、あのね・・・」内緒話をしているのは、キロルです。たぶん

 

泳げないんじゃないよだって僕は泳ぎ、得意なんだよ ただチョット母さんに甘えてるだけサ。だって母さんはいい匂いがするんだもの。

「かあさん、大好きだよ」 

 

この子はどっち?キロロじゃなくってキロルかな

 

じゃあ、この子は? イコカだ

イコカじゃないよ ごめんごめん、ニコルくん。

ニコルじゃないよ 僕の名前はイコロだよ。早く覚えてね

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞に… (メロンパン)
2009-09-07 09:46:58
我が街のローカル新聞にも写真入りでド~ンと載ってますよ。事故や振り込み詐欺の記事の中ひときわ輝く記事ですね。母親のララと仲良く並ぶツインズ。本当に地球の「宝物」ですね。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2009-09-07 11:45:03
わあ~、新聞に載ってたの~、いいなぁ~
こちらの新聞には、写真どころか文章さえ載っていません
悲惨なニュースや暗いニュースが多いので、こういう明るいニュースは良いですね。

昨夜の晩御飯は秋刀魚でした。
今秋3度目の生サンマです。
昨日のは、特に太っていて美味しかったです
なんと宮城のサンマでした。
1匹で、お腹いっぱいになる程の大きいサンマですが、こんなに安くて大丈夫?申し訳ないといいつつ、家計に大助かりなサンマは、出番が多くなりそうです。
返信する
テレビ (きくたろ)
2009-09-07 22:17:36
今日のTBSのTHE・NEWSで紹介されてました。
お母さんと比べると、あぁ子供なんだなとわかるんですが、比べてくれないとわからないくらい大きくなってましたね。泳ぎが得意と紹介されてました。
3ヶ月くらいの映像も流してましたがやっぱ可愛いかったです。

名前の由来はとっても素敵なんですがやっぱり覚えずらいですね。

TBSで取り上げるくらい注目度は高いです。

返信する
お名前決定! (よの字)
2009-09-07 22:26:42
わ~snowさんがいっぱいいろんな名前で
呼ぶから混乱する~(笑)。

イコロとキロルね。
はいはい、少ない脳みそ働かして、
おばちゃん一生懸命覚えますよ!

オスメスはっきりしない名前で、よかったです。
お姉さんのツヨシみたいなことになっちゃうと
かわいそうだものね。

何はともあれ、すてきな名前もらってよかった!
ララと暮らせる日は、もうあまりないかも知れないけど、
それぞれの生きる場所で、一生懸命生きていって
欲しいです。
幸せになりますように。
返信する
きくたろさんへ (snow)
2009-09-08 10:32:15
ショ・ショック~
テレビ見てなかったです でもほかのチャンネルを見てて見逃すより、最初っから見てなかった方がまだマシ。
名前の由来にはウルウルですが、ちょっと言い難いですね。
私はすぐ「イコル・キロロ」になります
イントネーションに変化をつけて呼んでみます。
「イコーロ・キロール」う~ん、イマイチです。
返信する
よの字さんへ (snow)
2009-09-08 10:46:54
日本の動物園にいるシロクマの名前で断トツ多いのが「北斗」でした。
「北斗」って呼びやすいし、いい名前ですものね。
「イコロとキロル」はチョット言いにくい。
「イコロンとキロルン」はどうでしょう。
って、また混乱させちゃいましたか
親子でゆっくり過せるのもあとわずか。静かにカウントダウンが始まっています。
でも、野生であれば尚のこと親離れをするので、淋しがってばかりじゃダメよね。
離れ離れになることがわかっているからこそ、親子での暮らしをしっかり目に焼き付けていようと思っています。
といっても、シロクマウォッチャーさんのブログを通してなんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。