星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ペルセウス座流星群

2011-08-12 15:01:19 | そら

さあ、いよいよ「ペルセウス座流星群の夏」がやってきました。

 

夜空をいろどる、流星群。

ゴロンと寝ころびながら、流星観察をするなら、冬より断然夏がいいですね。

 

さあ、そのペルセウス座流星群の今年の極大日は、8/13 15時  て真昼間じゃないですかーーー

 

ということで、今晩8/12の21時~明け方にかけて、8/13の夜から明け方にかけて が流れ星キャッチのチャンス到来です

 

今年は節電で、街の灯りも控えめなので、いつもより空が暗くて、見つけやすいかも~

 

と思ったら。。。。。。

 

実は、満月が近いんです。

 

今晩の月の出が、17:30 、月の入りが翌03時です。

つまり、一晩中、月が夜空を照らしているのです。

 

昨日のお月様

 

こんなかんじにね。

 

 

というわけで、流れ星を観察する時は、お月様の方角ではなく、お月様と反対方向を、できるだけ広い範囲でぼーっとみることをオススメします。

 

詳しくは、こちらを http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20110812/about/index.html

そして、こちらを http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2011/index-j.shtml#obs

 

 

8月4日の夕景と三日月

 

 

 

8月8日 沈みゆく赤い月

 

 

 

8月9日

 

 

 

8月9日

 

 

8月10日 夕焼け

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。