星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ホライズングラス

2011-08-12 17:28:16 | Weblog

先日、KOKIAさんのotonamiブログで紹介されていたグラス

 

ブログタイトル「幸せを呼ぶもの」

お誕生日プレゼントに、大好きなガラス作家さんのグラスをおねだりしちゃいました

と、可愛いグラスが紹介されていましたが、もう見ましたか?

 

「ぴんくの象さん」パオ パオォーと歌っているKOKIAさん

グラスもぴんくの象さんです。

 

でも、よく見ると象さんは白でした。

 

特別に作ってもらった、今の時点では世界に一つだけのぴんくの象さんグラス

いいなぁ~

 

KOKIAさんのこのグラスの出会いは、さかのぼること2年ほど前

2009年9月7日

「夢グラス」というタイトルで、紹介されています。

とある食器売り場で出会って、その後2回も夢に出てきて、2か月も経っていたのでどうかな?って思ったけど、そのグラスは同じ場所で待っていてくれたって、壮大な恋愛ドラマのようなストーリーが綴られています。

 

確かにグラスはKOKIAさんを待っていたのかも

 

ブログのお写真を見て私も一目ぼれ

私は、グラスというよりキャンドルを入れると素敵かな~って

 

でも、どこに行けば手に入るのか見当もつかず

 

そうしたら、今回KOKIAさんが作家さんのお名前を紹介してくれてました

 

作家さんのお名前は「鈴木知子さん」

 

さっそく、調べたらすぐ見つけることができました

鈴木知子ガラス工房 http://www.suzukitomoko.com/

 

鈴木さんの作られる作品を眺めていたら、やっぱりどれもステキ~

 

オンラインショッピングもできるので、思わずポチしちゃいそうでした。

 

1点1点手作りなので、微妙に形が色合いが違います。

それが、なんともいえない個性があって。

 

これは、実際に手に取って確かめたいま、その手触りとか、重さとか。。。

 

偶然と云えば偶然

ラッキーと云えばラッキー

8月10日(水)~16日(火)新宿伊勢丹本館5階和食器売り場で個展を開いているっていうじゃないですか

 

これは行かねばなるまい。

 

というわけで、昨日、出かけてきました。

 

そして、ジャーン

 

 

手前の小さな木が、こちら側。大きな木が反対側に描かれている木です。

麦茶を入れたのですが、夕暮れ時に見えませんか?

向こう側が透けて見えるのがお気に入りです。

実際に描かれている木の大きさは、同じくらいなんですよ。

黒かこげ茶に見える大地は、濃い紫色に近いです。

 

 

 

 

 

飲み物を入れたら、向こう側が透けなくなっちゃった

 

 

反対側には、猫ちゃんがいました

 

 

飲み物を入れずに、もう1枚パチリ

絵の影が、壁に映っているのがわかりますか?

 

 

今回、購入したのは紫(私用)と緑(sUnさん用)の2個です。

本当は、もっとたくさん、グラスもお皿も欲しかったけど、今回はガマンガマン。

 

 

どうして、このグラスが気に入ったかというと、どこか美瑛の丘の景色に似ていたから。

 

sUnさんは大の猫好きなので、このグラスを選んだのかな~って思ったのですが、

なんと木が微妙にかしがっている(傾いている)ところが、哲学の木を連想したんですって。

 

コップの底には、その場で名前を彫ってもらいました。

名前とかじゃなくって、メッセージでもOKだそうです。

 

KOKIAさんは、「グラスを眺めるたびに、顔を思い出す」と云っています。

私たちも、グラスを眺めるたびに、北海道を思い出します。

 

いいですよね、幸せな思い出がよみがえるグラスって。

まさに「幸せを呼ぶもの」です。

 

象さんもいいけど、キタキツネや、教会のような建物もいいなぁ~ってプチ妄想。

 

 

作家の鈴木さんと少しだけお話ができたのですが、すっごーく素敵な方でした。

思っていたよりお若くて、爽やかで、そうだな~女優のやまぐちともこさんみたいな感じ。

 

この方が心を込めて1個1個作ってらっしゃるんだと思うと、グラスがより可愛く感じます。

 

工房での吹きガラス体験のお誘いも受けましたが、涼しくなったら是非お伺いさせていただきたいと思いました。

 

KOKIAさんも、どうかな~?

数個作って、KOKI薬曲でプレゼント~とかなったら、めっちゃ嬉しいんですけど。

 

 

鈴木さんの個展は、8/16までは新宿伊勢丹、そして9月21日(水)~27日(火)日本橋三越本店5階スペースで展示会があります。

9月24日のお茶会に地方から参加されるかとかは、ちょっとお時間を作って日本橋へいかがですか。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーコ)
2011-08-14 21:56:27
こんなグラスもご夫婦で語りながら買いに行かれる所が、私にはあこがらの夫婦に映ります。
北海道=幸せ、なんていずれ帰られるんでしょうね。

私、食器にはあまり思い入れしないようにしてるんです。
なぜって、想像つくでしょ?ちょっぴりガサツなんですよね、私。
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-08-23 17:50:03
いい歳したオジサンとオバサンがコップ買いに出かけるなんて可笑しいでしょ。

私、オッチョコチョイの割に、食器はあまり割らないのよ。
火傷はしょっちゅうしてるけど。

コップ一つ、お箸一つ、それが自分のところへやって来るまでの物語、使っている間の物語。その一つ一つが私の宝物、幸せです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。