星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

豆一豆

2012-03-22 15:20:13 | 食べ物

豆一豆と書いて、(まめいちず) と読みます。

東京駅、改札内のサウスコートにある、アンパンの専門店です。

 

先日といっても2月の事ですが、東京駅方面に出掛けた時に寄って買ってみました。

 

私にとって東京駅は魔界で、サウスコートにたどり着くだけで、ホトホト疲れてしまいました

 

その時、買ったのは確か、(豆褒美)とい粒あんというよりお豆さんの形がしっかりしているアンパンと、(五色豆パン)とい柔らか~い白パンの中に5色のお豆さんが入っているもの、(あんバタースティック)という細長いパンの中にバターとアンコが入っているもの、そして、(東京レンガパン)と(栗あんぱん!?)の5品

 

たった5個のアンパンなのに、ずっしりと重たい

お値段も、アンパンにしてはちょっと高め~でした (本当はもっと色々な種類を買いたかったけど、お財布が許さなかったのじゃ)

 

豆褒美とあんバタースティックはsUnさんが食べました。

豆褒美は、小さめのバターパンくらいの大きさなのですが、重さはヘビー級

サザエのおはぎ並のアンコというか豆がドッシリと詰まっていました。

それだけ、ドッシリビッシリとアンコが詰まっているのに、甘さは気にならない、オイヒーとsUnさんは云ってましたよ。

あんバタースティックは、元々その手のパンに目のないsUnさんですので、聞くまでもないでしょう。でも聞きました。返事はオイヒー

 

私が食べたのは、五色豆パン

私、アンコが苦手です でも、お豆さんは大好きです と、ちょっとワケワカメのヤツなんですよ。

白いやわらかーいパンの中に、5色のお豆さん(煮豆)がゴロゴロと入っていて、見かけはマメ大福みたいな感じです。

ちょっと塩気を感じて、アンパン苦手の私でも、全然平気どころか、超オイヒーーでしたよ。

 

 

上の3品は食べるのに忙しくって、写真を取り損なってしまったのですが、2つはちゃんと撮りましたよ

 

 栗あんパンだったかな~

 

 2つに割ってみました。豆褒美に入っていたような豆豆しいアンコと下の部分は、たしか栗のアンコだったような・・・

 

 

 

  でーん 東京煉瓦パン 東京駅の赤レンガのイメージなんですって。

 

 これ、けっこうデカイです。横の長さが15センチ近くありましたよ

 

 2つに切ってみました。こし餡とバターとクリーミーなバターが入っていました。

 

sUnさんは、そのまま食べていましたが、トースターで少し焼くと、表面がパリッとして、中のバターもトロッとして更に美味しくなるそうです。

 

アンパン大好きオトコのsUnさんでも、1個を食べるのは大変なんじゃないかと思ったのですが、全然大変じゃなかったみたいです

 

東京駅の御用のある方は、一度いかがですか?

東京レンガパンなんて、東京駅って焼印もあるしインパクトもあるので、東京のお土産になるのでは

(先日、日帰り出張の帰りに、豆一豆に寄ったsUnさんは、売り切れで買えなかった~と云っていたので、あまり遅いと買えないのかも

 

 

さて、アンパンのお供というと牛乳ですよね。

 

でも、こんなのはいかがでしょうか。

 

 

加賀棒茶という、ほうじ茶です。

葉っぱが少なくって茎ばっかりです。色もやや薄い色です。

普通のほうじ茶よりややお値段は張りますが、爽やかなお味で気持ちがホッコリします。私のお気に入りのお茶です。

 

パンなんだからコーヒーや紅茶でしょってお思いのアナタ

意外や意外、こういうシッカリ目なアンパンには、日本茶も合うんですよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。