星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

あこがれの金沢へ

2013-08-15 22:43:24 | お出掛け

8月12日~13日とsUnさんと一緒に金沢へ行ってきました

船は行く~ 波の上~ あなたが好きだった街  あこがれの金沢へ  ぼくを連れて走れよ~~~

ってね、知る人ぞ知る「ふきのとう」の名曲風の船(海よりも深く・・・) 作詞・作曲/山木康世のフレーズなんですけどね

私の大好きな曲で、この曲の影響で一度は金沢へ行ってみたいと思っていました

歌詞にもでてくるほどなので、ふきのとうにとっても「好きな街=金沢」なのかな~なんて思ってね

だから私にとっても、「あなたが好きだった街  あこがれの金沢へ」だった訳です

苦節○十年、ようやっと念願叶っての金沢です

船は行く~波の上 飛魚がはねる~  北陸の海をすべり 交わる空は悲しい

いえいえ、お船ではなくsUnさんの運転で、車で行ったんですけどね

そうそう風の船(海よりも深く・・・) には、佐渡島が出てきて、私のイメージでは

失恋した青年のセンチメンタルジャーニー  小樽からフェリーに乗って佐渡島を通って、金沢

えっ、金沢 金沢ですか そんな航路なんて、あったかしら

と、ずっと疑問だったのですが、「金沢」は語呂が良かっただけだったとか

ところで私、金沢は、京都・横浜と並ぶ憧れの町だったのですが、ずっとその場所があやふやで、なんと富山湾側だと思っていたんですよ

ええ、大きな勘違いですよね

福井県側と言いますか、東尋坊の先に金沢はあります

金沢訪問のお土産話は沢山あるのですが、まずは本当のお土産

といっても、誰かへのお土産ではなく自分用の物ですけどね

ひがし茶屋街 「加賀麩 不室屋」で買った飴ちゃんみたいにキャワユイお麩3点セット

それと、同じくひがし茶屋街のお箸や手ぬぐいなど金沢ゆかりの和雑貨のお店「今日香」オリジナル手ぬぐい 加賀手毬柄と松葉と雪の結晶柄

そして、駅前にあった金沢フォーラスで、銀座のジンジャー

なぜに金沢で銀座のジンジャー だって、あったんだもーーん

流れ星 おやすみ  遠く 潮騒の空に

歌の中の彼も、ペルセウス流星群を見上げていたのかな~

あなたも見ましたか?流れ星

私は、まだ見つけていません

でも、流れ星は見つけていないけど、夢が叶ったからもうみつけなくっても良いかもね あんまり欲張っちゃダメだもの、ねっ

上弦の月・赤い月

2013-08-15 20:49:00 | そら

昨日は、上弦の月でした

そういえば、空の真上にあったお月様を見た時、ちょうど半分だな~っって思いましたもの。

昨日の22時15分過ぎのお月様 オレンジ色ぽくて、ミカンみたいです

22:30 ほんの15分ほどで、お月様の色がグーンと赤くなりました。お月様もいつもより大きく見えます

ちょっとお月様をアップで  ミカンみたいなお月様からイチゴみたいなお月様になりました。

さらに5分後 お月様の赤みが暗くなってきました。イチゴからイチジクみたいなお月様です。もうすぐ月の入りの時間なんですけど。。。

22:43 月の入り寸前のお月様です。み・み・見えなーい

これまでと同じカメラの設定だと、お月様が映りません。なので、ちょっと設定を変えましたバックの空が黒から茶色になっているのは、設定変更のせいです

肉眼でも、やっと確認ができる程度のお月様でした。ずっと見ていたから、月の位置がわかっていたからね。

ところで、どうしてお月様が赤く見えるのか知ってますか?

このブログでも何度もお話していますが、「赤く見えるお月様」は不吉の予兆でもなんでもないんですよ

それはね、日の出や夕日の太陽が赤く見えるのと一緒なんです

お月様も、月の出や月の入りのように地平線(水平線)に近い所では、赤く見えるんです

反対に遠く見える時は、白っぽく見えます

高度の低い所では、大気の厚さが厚く、高い所では薄いのですが、湿気も大きく影響します

澄んだ空だと、白く輝く月の光が更に輝き青白く見えますね

梅雨の時期から夏の時期は、空気がモヤモヤしていることが多いので、お月様が赤く大きく見える頻度が大きいです。

昨日が上弦の月ということは、これから少しづつ月の入りの時間が遅くなってしまいます

反対に月の出の時間が午後~夕刻へ徐々に遅くなってきますね

上弦の月だったから赤い月にみえたのではないのです

暑くて嫌になりますが、中秋の名月までの残り1か月、赤い月を何個ゲットできるかしらね

美味しそうなストロベリームーンを一緒に捕まえませんか

涼しくならないな~

2013-08-15 17:32:21 | そら

毎日、暑いですね

暑いって言ったって、40度の近いですからね。もう、焼ける、焦げる、痛い・・・蒸発してしまいそうな暑さです

私の住んでいる所では、昼間の熱気が逃げる所がなく、夜になっても暑いです

逃げ場所を失った熱気が、薄いベールのように空を覆っていて、何か熱気に押しつぶされそう

そんな暑苦しい真夏の夕暮れ時です

8月14日(水) 18:43 太陽が沈みかけています (見た目の太陽は、真っ赤でした

あ~、沈んでしまいました。まだまだ暑いですが、日没の時間は確実に早くなってきています

飛行機が私目がけて飛んできました

おおっとーーー、旋回を始めました

そして・・・・

関空に向かって着陸態勢に入る飛行機です。

どこから飛んできた飛行機なのかな?

どんな人を乗せているのかな? 故郷へ帰る人を乗せているのかな?

私も飛行機に乗って飛んでいきたいな。。。。

19時20分 日が暮れて一番星が輝き始めました

お天気なのは嬉しいのですが、一雨欲しいですね

この空、洗濯したいです

北陸金沢の旅

2013-08-15 15:49:53 | sUn

こんにちわsUnです

金沢の旅で足がわりになったのが、北陸鉄道のルートバスとシャトルバスです。

1日フリー乗車券(500円)を購入すると、ルートバスとシャトルバスは当然、路線バスにも乗れるんですよ。

ただし、JRバスと金沢フラットバスには乗車できないので注意です。

ルートバスは小型車両で女性の運転手、運行は一方向のみですが、観光めぐりには最適な足です。

また、シャトルバスは通常の大型で、ルートバス運行ルートの一部をショートカットするので、

兼六園から金沢駅に戻る際にはとっても便利です。

8/13の朝一にルートバスで「L0 金沢駅」から「L9 兼六園下」まで乗車。

その後、ルートバスで「L9 兼六園下」から「L10 広坂(石浦神社前)」移動し、「21世紀美術館」へ。

「21世紀美術館」の後は、シャトルバスで「S0 金沢駅」へ戻り、ルートバスに乗り換えて今度は「L6 橋場町(交番前)」で下車、「ひがし茶屋街」へ。

この時乗車したルートバスなんですが、今日朝一の時と同じ運転手さん。

「あんたら何回乗るんや」って言ったとか言わないとか…(ごめんなさい、言ってません

「ひがし茶屋街」を楽しんだ後は「金沢駅」に戻ります。

「L6 橋場町(交番前)」から「金沢駅」へは、まずルートバスで「L9 兼六園下(石川門向い)」まで行き、

そこからシャトルバスで「S8 兼六園下(石川門向い」から「S0 金沢駅」と考えたのです。

しか~し、ルートバスが「L9 兼六園下(石川門向い)」へ到着と同時にシャトルバスが「S8 兼六園下(石川門向い」を発車...えぇっ!

と、そこへ「金沢駅行き」の路線バスがきたではありませんか(北陸鉄道さん凄い!)、路線バスで「金沢駅」へ。

「金沢駅」に戻ってうろうろしてたら、また同じ運転手さんのルートバスが目の前に現れ、しっかり目が合ってしまいました

「まだおったんかい」って言ったとか言わないとか…(言うはずがないでしゅよね

そんなこんなで、sUnとsnowの二人は金沢の旅を満喫しました。

「城下まち金沢周遊(KANAZAWA LOOP BUS)」

1日フリー乗車券を購入すると運行図が載ってるパンフレットがもらえますが、バス内にも置いてあります。

運行図には「LOOP BUS」の「L+番号」で表示されえています(ここは「L9 兼六園下(石川門向い)」です)。

一方向のみの運行で、逆方向の運行はしていないので注意です(一つ前の停留所は歩きか路線バスになります)。

こちらが「兼六園シャトル(KENROKUEN SHUTTLE)」バスです。

「本田町」や「十三間町」への運行はされていませんが、「兼六園下」から「金沢駅」に戻る際には最適ですよ。

パンフレットの運行図には「SHUTTLE」の「S+番号」で表示されています。

ちなみに、写真は「S9 広坂(21世紀美術館前)」です。