星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

北陸金沢の旅

2013-08-15 15:49:53 | sUn

こんにちわsUnです

 

金沢の旅で足がわりになったのが、北陸鉄道のルートバスとシャトルバスです。

1日フリー乗車券(500円)を購入すると、ルートバスとシャトルバスは当然、路線バスにも乗れるんですよ。

ただし、JRバスと金沢フラットバスには乗車できないので注意です。

 

ルートバスは小型車両で女性の運転手、運行は一方向のみですが、観光めぐりには最適な足です。

また、シャトルバスは通常の大型で、ルートバス運行ルートの一部をショートカットするので、

兼六園から金沢駅に戻る際にはとっても便利です。

 

8/13の朝一にルートバスで「L0 金沢駅」から「L9 兼六園下」まで乗車。

その後、ルートバスで「L9 兼六園下」から「L10 広坂(石浦神社前)」移動し、「21世紀美術館」へ。

「21世紀美術館」の後は、シャトルバスで「S0 金沢駅」へ戻り、ルートバスに乗り換えて今度は「L6 橋場町(交番前)」で下車、「ひがし茶屋街」へ。

この時乗車したルートバスなんですが、今日朝一の時と同じ運転手さん。

「あんたら何回乗るんや」って言ったとか言わないとか…(ごめんなさい、言ってません

 

「ひがし茶屋街」を楽しんだ後は「金沢駅」に戻ります。

「L6 橋場町(交番前)」から「金沢駅」へは、まずルートバスで「L9 兼六園下(石川門向い)」まで行き、

そこからシャトルバスで「S8 兼六園下(石川門向い」から「S0 金沢駅」と考えたのです。

しか~し、ルートバスが「L9 兼六園下(石川門向い)」へ到着と同時にシャトルバスが「S8 兼六園下(石川門向い」を発車...えぇっ!

と、そこへ「金沢駅行き」の路線バスがきたではありませんか(北陸鉄道さん凄い!)、路線バスで「金沢駅」へ。

「金沢駅」に戻ってうろうろしてたら、また同じ運転手さんのルートバスが目の前に現れ、しっかり目が合ってしまいました

「まだおったんかい」って言ったとか言わないとか…(言うはずがないでしゅよね

 

そんなこんなで、sUnとsnowの二人は金沢の旅を満喫しました。

 

 

 

「城下まち金沢周遊(KANAZAWA LOOP BUS)」

1日フリー乗車券を購入すると運行図が載ってるパンフレットがもらえますが、バス内にも置いてあります。

運行図には「LOOP BUS」の「L+番号」で表示されえています(ここは「L9 兼六園下(石川門向い)」です)。

一方向のみの運行で、逆方向の運行はしていないので注意です(一つ前の停留所は歩きか路線バスになります)。

 

 

 

こちらが「兼六園シャトル(KENROKUEN SHUTTLE)」バスです。

「本田町」や「十三間町」への運行はされていませんが、「兼六園下」から「金沢駅」に戻る際には最適ですよ。

パンフレットの運行図には「SHUTTLE」の「S+番号」で表示されています。

ちなみに、写真は「S9 広坂(21世紀美術館前)」です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。