星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

細坪基佳ベスト~Dear Old Friends~

2011-01-14 14:27:38 | 細坪基佳

1月12日(水)に細坪基佳さん待望のベストアルバムがリリースされました


                    細坪基佳ベスト~Dear Old Friends~




なんか、カチョイイ~坪さんの横顔

ちょっと上目遣いの横顔が、これからまだまだ進むよって感じがするよ。



さて、このアルバムですが

ソロとしては初のベストアルバム

そうだったけとも思ったのですが、ご本人がそうおっしゃるのでそうなんでしょ。

ところで、私、「ベストアルバム」の意味がちと、わかりませぬ

昔は、シングルになった曲たちを集めた物ってイメージでしたが、最近どうやらそうでもなく・・・


今回のアルバムは、坪さん選りすぐりの曲たち ってことのようです


坪さんが、ソロになってからのアルバムは持っていないのもあるので、御馴染みの曲やお馴染みではない曲たち
(アルバムを揃える手間がはぶけてラッキーなんて、そんな事いってませんよ)

 

と、またまたところで、

「リマスタリング」ってナ~ニ


このアルバム中、10曲は昔の音源をリマスタリング、5曲を新録音です。


昔の音源を現在の機械・技術でってことなんでしょうが、果たして私にその違いがわかるのか?


私は、いつもCDをPCに取り込んで聞いています

そうすると、音が整えられて、どのCDも同じように聞くことができます。

でも、CDデッキで聞くと、まず昔のCDはボリュームが小さい

新しくリリースされたものと比べると、目盛2つは確実に違います。


念のために、坪さんのベストアルバムをデッキで聞いて見ますと。

WOW、音が大きいじょ



音のクリアさっていうのは、あんまりわからんのやけど・・・

2曲目に収録されているバス停まで・・・

鈴木康博さんのアレンジで、ギター・コーラスも康さんです。

ギターだけの演奏で歌っているのですが、そのギターの音色がとってもキレイ

透明感があるっていうんでしょうかね~、あまりお気に入りの歌ではなかったのですが、お気に入りの星が超上積みされました



坪さんの真骨頂とでもいうべきラブソングはもちろん素敵

昔、少女だったアナタを虜にするでしょう


ラブの相手が広がり、友達・ふるさと・家族と大きな大きなラブソングは、もっと素敵

昔、少年だった大人になったアナタに聞いて欲しい歌です


12曲目に収録の愛のナイフ は、コーラスに中村さんと平賀さんが参加されています。

天国から天野さんが、「お前ら、カッコイイんでないかい。いいなぁ~ズルイよ」なんて言って、降臨されるんじゃないかって思っちゃう出来ですよ。

天野さんの降臨は、明日のネイチャーか5月の野音で見られるかもしれませんよ



音が新しくなった楽曲はもちろんですが、坪さんのセルカバーとなった楽曲は、新たな息吹、深い味わいとなって格別です。

今まで苦手だった望み

この歌は坪さんのプロポーズソングらしいのですが(←だから嫌いなんじゃないわい)

本当はこれから二人で歩み始める、スタートの歌です。

でも、どこかある決意を持って歩き始めた二人の30年後、色々あったけど、今もこうして一緒に歩いている。

新郎新婦に捧げる人生の先輩からの餞、娘に話す父と母のことのようにも聞こえます。






今回、山野楽器さんよりCDを購入したので、特典イベントの招待券が同封されていました

この券は、当日「入場整理券」と引き換えなければいけないの。

引き換えは開店時間~で、開店時間より前のナンチャラカンチャラって注意書きに大笑い

たぶん坪さんファンは前日から並ぶ人はいないと思いますが、何時にいけばいいのかな~


山野楽器さんのサイトでもベストアルバムの試聴サービスが始まっていました。アマゾンさんでも試聴が出来るみたいですよ




さあ、明日はいよいよ細坪さんの歌い始め

細坪基佳コンサート Nature of Year 2011

 

ニューアルバムを引っさげてのコンサートで、坪さんの気合も充分のようです。

どの位、気合充分かと申せば、サポートメンバーがとっても豪華


CDとほぼ同じメンバーで繰り広げられる生の音楽に包まれてみませんか!?


私個人的にはPスケさんのパーカッションがとっても楽しみです

何度も聞いた事のある旧友ですが、Pスケさんのパーカッションバージョンを生で見るのはお初になります。

ドラムとは一味違うポコポコした優しい音や、シャララした風の音のような木の実の音、とっても楽しみです。


昨日時点でまだお席の用意はできそうでした。当日券が出されるとは思いますが、もしもお時間がございましたら、「キャピタル」さんにお問い合わせくださいませませ。



今回のアルバムを聞いて改めて感じたこと

それは、楽器たちは伴奏ではなく、坪さんが言葉にできない想い、それを仲間が汲み取って音で表現しているってこと

イントロも間奏もコーラスも、歌詞のない部分も全てひっくるめて細坪ワールドだということです。



特にそれを強く感じたのは、10曲目に収録されている追想

坪さんの思い入れが強い歌なので、いつもサラッと聞き逃していたのですが、間奏で号泣してしまいました


後半、4分30秒過ぎに追想が流れます。よかったらどうぞ

ふきのとう「セピア色のOld Time Song」 細坪基佳「追想」




アンタならできる

2011-01-14 12:28:45 | Weblog

年末からお正月にかけて、次男ジローは少しゆっくり東京に滞在していました。


何だか、ノンビリゆったり、マッタリし過ぎてて可哀相かな~なんて思ったりもしたのですが。。。


息子が家にいると、オッチャン・オバチャンだけで暮らしている静かな暮らしに、ちょっとした新鮮な風が吹きます



今回、特にビュービューと吹き荒れたのは、某動画サイトにアップされている「松岡修造さんの熱い語録集」

 

「失敗を怖れるな!」「失敗したことを、いつまでもクヨクヨするな!」「お前は富士山だ!」「米を食え!」等々


何かある度に、家族の会話を「松岡語録」でやって、大笑いしてました



箱根駅伝でスタートする前に、胸に手をやってブツブツ呟いている選手を見ると、つい「お前なら出来る、お前なら出来る。あんなにツライ練習を乗り越えてきたお前じゃないか!お前にできないはずはない!!」って、きっと自分に言い聞かせているんだよね~みたいに。



特に何かについて話し合う、議論するなんてことはないのですが、グータラしていると本の些細なことから、グサッと来ることがあります。



コレもその一つ。キッカケは何だったか忘れちゃったんだけど。。。



私が録画してて、はまった映画に夫もはまって、二人の大のお気に入りとなっているのがあります。


それは、「サマーウォーズ」 http://s-wars.jp/index.html

2008年か2009年に公開されたアニメ映画で、昨年テレビでも放送されていました。


あらすじは、世界中の人たちが集うインターネット上の仮想社会があって、そこでは買い物やゲームだけでなく、ありとあらゆることができるようになっています。

そこには世界一安全なセキュリティーにまもられているので、みんなそこに色々な情報を預けています。

ところが、その仮想社会が人工知能ラブマシーンに乗っ取られて、世界が大混乱になって、その大混乱をなんとかしようと立ち上がった、片田舎に住む家族とヘタレな高校生のお話です。


その片田舎の様子が、昔の日本の良いところを凝縮したようなところで、設定されている時代は、現代よりちょっと先みたいな。。。



ジローもこの映画は観ていたようで、「オレ、泣いたもんな~

げげっ、アンタが泣いたってか


ジロー:「婆さんが、孫達にコレはアンタにしかできないことなんだ。アンタならできる!!って檄を飛ばすとこあるやろ。ソコ観てな、アンアにしかできないことっていいな~って思って、俺もそう言われたいな~って」


普段の私なら「言ってもらえるようにガンバリー」って返すところですが、ちょっと言葉を呑んでみました。


ジロー:「学校で先生は偉いって思ってたからな、あの子らには寛容でも俺らが同じことした時に怒られることが変やな~って思いながらも、俺が悪いからやって思っててん。でもな~、そんなことがどんどん積み重なって、自己肯定のメーターがガタッってなってもーて。。。」

 

そうそう、ジローの小学校の高学年の時は、ひどい学級崩壊でした。子どもたちの心がどんどん荒んでいって、親も戸惑い迷い悩んだ時期です。

 

ジローは、そんなことがあったので小中時代の話をあまりしたがりません。

でも、就活で自分を見つめる作業の中で、どうしてもその時のことを通り過ぎることはできなかったようです。


「自己肯定感」って、生きて行くうえで大きなエネルギーにもなりますよね

ずっと自己肯定感を得られなかった、というのはツライ経験だったかもしれないけど、もがきながら溺れかけながらも荒波を一人で泳ぎきったジローを偉いって、母ちゃんは思いますよ。

 

ちなみに、50年も生きてきた母ちゃんですが、その人生の中で「これはアンタにしかできないことなんだ」ってことに直面したことなんて出産くらいのもので、ほとんどありません

でも、ひょっとしたらこれからあるかもしれないので、取り合えずその時の為に待機してます。

 

お父やんだってな、KOKIAさんの歌う 歌う人 を聞いて涙流してました


   「人はみんな役目を持って 果たすために生まれてきたの」


俺もナ~、生きている内に何かを成し遂げたいよな~だってよ。

 

チョイ昔は「家族を守るのが一人一人の役目」だったようですが、それだけじゃ物足りなくなって来たみたいな現代。

母ちゃんが、いくら「お前が元気で笑顔でいてくれるのが一番」って言っても、それがキミにとってナンボのもんだいっていうのもよくわかります。

そんなんじゃー、生きてくエネルギーにはならないよね。

 

でも、あまり答を早く見つけようとしなくてもええちゃうか。あんまり早くに答がわかってしまったら、その先がつまらなくなるで!!

 

なんちゃって、コレ全部自分に言い聞かせてる言葉でもあります。

 

とりあえず、壁にぶつかったら、苦しくなったら、修造さんに相談しましょ、そうしましょ。

 

 

映画「サマーウォーズ」の主題歌は達郎さんの「僕らの夏の愛」ですが、私はあえてコチラで

[AMV]サマーウォーズ- 私の太陽 - KOKIA[Summer Wars]

 


1月13日(木)のつぶやき

2011-01-14 01:56:50 | Weblog
08:43 from web
チュニジアで暴動とか夜間外出禁止令とか怖いですね。1年ちょっと前、2009年11月に写真集撮影のためにチュニジアを訪れていたKOKIAさん。たった1年でこんなにも状況が変わるのですね。
13:57 from web
「おしゃべり梅干」はゲットならず。「おしゃぶり干し梅」も探したけど見つからなかった。
14:02 from Twitpic
とりあえず、この3つで味比べ


14:25 from web
今日はもう月が見えます。
14:36 from web (Re: @yukiKOKIA
@yukiKOKIA 一日中プラス気温にならない日を真冬日っていいますが、札幌でもよくありますよ。北海道の冬本番はこれから!!でも、数年前に雪祭りなのに雨が降ってビチョビチョになってたことがありました。
by snow_mama on Twitter