おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

草団子・蕗・筍・芹ご飯

2022-04-09 | おいしいもの
昨日はあまり歩きたくなくて 電車・バスで 草団子を買いに行きました
午前中に行かないと 売り切れていることがあります
11:10に着いたら 残り3パック
姉の分・友達の分も合わせて 3パック買い占めました(笑)


きな粉で食べます 
晩ご飯の 白飯を抜きにして 草団子を食べました


昨日の 我が家の ハナミズキ  まだ白くなくて 薄緑っぽい色です


2~3日で 白くなるでしょう


今日は 午前中に 友達の車で 筍を探しに行きました
山に近い地域のJAに 掘りたての初物がありました


大き過ぎないのを 買いました
茹でて ゆで汁にひたしてあります

明日は 筍ご飯かな~?


友達が 直売所で 野ぶきを買ってきてくれました

 

野ぶきは 皮を剥かなくても 食べられるから 簡単です
板摺りして 切って 茹でて 少し水にひたしておきました


あまり長く浸しておくと 香りも消えてしまうので 少し置いたら そのまま煮ました



茹で過ぎない 煮過ぎない を 心がけました
薄味で 少し苦みが残っているくらいが好きです


昼は 畑の隅の セリを取ってきて 一膳だけのセリご飯にしました




筍を買ったJAで 美味しそうな 生椎茸も買いました
バターを載せて ホイル焼きにしました

テレビで見て 良い生椎茸が手に入ったら 作りたいと思っていました
椎茸も 春が 旬なんですね

これも お昼のおかずです


美味しかったから 残りも 同じにして 夕飯に食べます

春の香りいっぱいの 簡単料理が食べられて 幸せです
コメント    この記事についてブログを書く
« 絹サヤ3つ・ミツバとセリ | トップ | 絹サヤ採れ始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事