おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

プランタートマトの支柱がグラグラしないようにする

2024-04-29 | トマト
トマトをプランターに植えたところまではよいのですが 困ることがあります
支柱がしっかり立てられなくてグラグラしちゃうことです

とりあえず穴のあるプランターはこんなふうにして支柱を固定してみました


穴にひもを通して支柱を縛りつけたのです


かなりしっかり固定できましたが 穴のないプランターはどうしたらいいか~?
プランターに穴を開けたいけれど・・・
まだ良い方法が見つかりません


丸いプランターには支柱を3本 四角いプランターには4本立てます
トマトの脇芽を伸ばして3本仕立てにするつもりです(4本仕立てってありかな???)


キュウリのネット張りをしました
近所の方が通りかかって「私も今日キュウリを5本植えました」と

私が「去年は全然ダメだったので自信がなくて3本にしました」と言ったら
「うちも去年は全然ダメでしたよ」と
私だけがダメだったのではないなら少し安心します

明日友達が里芋の種芋を持ってきてくれます
今日2度目の耕しをしておきました
10個ぐらい植えられそうです


実家のほうをあちこち探したらフキが少しは採れました


一度でもいいから季節のものを食べたいです


去年の根っこをもらって植えたハス
葉っぱがずいぶん大きくなってきました(20cmくらい)


蓮って強い植物みたいな気がします
今年花が咲くのかな~?


今朝は茹でたキヌサヤ入りのスクランブルエッグ



卵1個だけのスクランブルエッグって上手くいきません


今日はずっと家にいていっぱい働きました
同じ姿勢を長く続けないように注しながら働いたら 今のところ腰は痛くありません

コメント    この記事についてブログを書く
« キュウリも3本 | トップ | 里芋の種芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事