おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

秦野の落花生を買いに行きました

2016-10-27 | おいしい物
少し前 NHKの昼の放送で 秦野の落花生のことを 取り上げていました

その内容(ネット記事)


NHK総合 【ひるまえほっと】 10/25 11:06

<神奈川県の話題>今が旬!秦野の落花生

落花生と言えば有名なのは千葉県だが 
神奈川県西部は明治時代に 全国で初めて栽培を行った落花生発祥の地

秦野市では今でも栽培や加工が行われて特産品として人気を集めている。
小田急線・秦野駅の構内で落花生を販売(確かに売ってました)
市内の観光農園では収穫体験も行われている。

秦野で落花生の栽培が広まった理由は 
明治から昭和にかけて 盛んに栽培された葉タバコと関係している。

落花生は 葉タバコの栽培を休んでいる期間の収として入元取り入れられた。(葉煙草は連作がダメなんですね)
かつて相州と呼ばれた神奈川県の 相州落花生は 味の良さが評判を呼び
三重県や北海道からも注文があった。

落花生の殻の灰を利用した 秦野焼きが新たな特産品として売り出されている。
神奈川県では秦野に加えて 大磯二宮の落花生業者などが協力して
地元の豆をPRするイベントを3年前から毎年開催している。

今年は11月20日(日)に大磯港で加工製品販売や新豆つかり取り大会などが行われる予定。
(大磯にも行ってみたいな~)


観光農園代表・三武利夫、落花生販売店店主・高橋豊一、陶芸家・小宮正樹のコメント。
(中継)横浜。



秦野産の落花生を売っている豆屋さんまで行かなくても 買えるのですが
せっかく気候の良い時期だから 運動がてら…と わざわざ行ってきました

その豆屋さん

歴史あるお店のようでした

買った豆


新豆です   大好きです   でもハイカロリーだから 食べ過ぎてはダメ!

帰ってきて 駅ビルの豆屋さんで見たら 同じ値段でした
交通費分が 損かな~?
でも 現地に行きたかったんです…

豆を買ってから 水無川の川岸のベンチで 休憩して 友達にLINEしながら 10粒だけ食べました
帰ってきてから また10粒食べたので 食べ過ぎかも…?

帰りに歩いていたら 商店の前に こんな植物が…

これ 多分 葉たばこの苗じゃないかと思いましたが… 違うかな~?

たったこれだけの お出かけでしたが 午前中は 畑の耕しをしたし
13,000歩は 歩いたので けっこう疲れました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 赤い寒冷紗ネット | トップ | とんかつ食べるなら…お昼に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2016-10-28 15:43:16
相変わらず フットワーク軽いですね

だから 美味しいものにも出会え
珍しいものにも 巡り合えるんですね
判っては 要るですが
中々 実行に移せません

落花生 美味しそう~
よしこさん (りんごのほっぺ)
2016-10-29 15:19:52
家にじっとしているのが嫌なだけ…?
せっかく良い季節ですしね。
美味しいものは、少々困るんですが…

コメントを投稿

おいしい物」カテゴリの最新記事