おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

芋茎(ずいき)の皮剥き上手になりました

2018-11-14 | 野菜
八つ頭の芋茎を採ってきて 皮をむきましたが 最初の時より 要領よくできるようになりました



皮を剥きながら ポキポキ折っていけば 剥き残した筋も きれいに取れて 簡単でした



今日は 酢を入れて 1回茹でて ちょっと水に晒して すぐに煮ました
茹でただけで やわらかくなって 煮る時間も わずかでした



今日は 油揚げも入れて 煮ました
薄味に煮たので たくさん食べても 安心です

芋茎には 食物繊維が豊富に含まれているそうです
干した方が さらに 栄養分が 高まるらしいです

まだ残っているので 次は 干してみます


昨日は 夕方 近所の医者で インフルエンザ予防接種をしてきました

医者に行ったついでに かかとのガサガサ予防の塗り薬と かきこわして痒いところに塗る薬も 処方してもらいました



例年は 皮膚科医に処方してもらいますが わざわざ皮膚科に行かなくても かかりつけ医で出してもらえて 助かりました
これだけあれば 1年分です



友達が 洗濯機の掃除をしたら きれいになって気持ち良い~と 言ってたので 私も!
一番汚いのが 蓋の裏側(内側)の ごむパッキンのところ

歯ブラシで 良くこすって 丈夫な 使い捨てのウェットティッシュで 拭きました
なかなか きれいになりましたが そこがきれいになると 他の部分も 気になる…

…で あちこち拭きまわることになり 疲れてしまいます
洗濯層の中は 専用の洗剤で 時どき掃除しているので 多分 大丈夫なんだと思います


昨日は 茄子の撤去をしたので 今日は そこの草むしりをして 苦土石灰を撒く予定でしたが…
ちょっと 疲れすぎ…みたいなので 明日に 延期かな~?

でも 気まぐれに買った ソラマメは 蒔きました
蒔き時よ かなり遅いので どうなるか~?



今日も 買い物で JAに行きましたが タマネギ苗は た~くさん並んでいました
開店前から 行列していたのは 何だったの~?  という感じです

晩生の「ネオアース」っていうのがありましたが もう 買いません
植える場所ないですもの(笑)


気候が良いから 旅行に行きたくて 本は買うのですが 腰が上がりません
だんだん 出不精になりかかっています



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« これってカリフラワーじゃな... | トップ | 素晴らしい晴天なのに・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tsubasa)
2018-11-14 20:18:37
あら、今月のdancyuをまだ見ていませんでした。買わなくては! 
danchyuのおいしいものの情報が好きです。
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2018-11-15 20:47:38
琵琶湖一周の記事があったので買いました。
ゆっくり見て検討したいです。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事