おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

南武線をくぐる二ケ領用水

2019-03-10 | 趣味
登戸駅から 徒歩10分弱の所に 二ケ領せせらぎ館 という施設があるというので 資料を探しに行きました

思っていた通り 沢山の資料がありました
係の方が いろいろ教えて下さり 二ケ領用水についての理解が 一気に深まりました

 

この施設の近くで 多摩川の水を取り入れて 二ケ領用水としています
今は 田畑がないので 灌漑用水としての役目は終わっていますが 地元の人々が よく整備して 親水施設として役立っているそうです

特に桜の季節は 水路沿いの 桜並木が 美しいそうです
まだ 桜は咲いていませんが 今年の開花は 早いかもしれないそうです



桜は咲いていませんが 隣の 宿川原駅まで 水路沿いを歩いてみました
途中 南武線の下を くぐる所がありました

撮影ポイントのようです



私が通ったときは ちょうど 上り下りが 同時に来ました

下をくぐるときは 腰をかがめて歩かないと 頭が つっかえます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« えんどう類の支柱・ネット完了 | トップ | カラスの好きな野菜はトウモ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tetsudou (tsubasa)
2019-03-11 19:05:17
電車の写真はすごいタイミングでしたね!
間近の橋梁に、上下線!

子どもの本のジャンルかもしれませんが、「JR山手線を一周しよう!」は、このような、上下線すれ違う写真がいっぱいです。
綿密にダイヤを調べたのでしょうか。見ていて楽しい本です。
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2019-03-11 20:55:21
写真撮ってるときは夢中でバシャバシャシャッターを押し続けていましたので、両方から電車が来ているって意識してなかったんですが、あとで見てみたら上り下り!

すごい瞬間ですね。
これが桜の時期ならもっとすごい!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事