おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

東横線廃線跡の遊歩道

2023-10-23 | 趣味
これまで桜木町駅から紅葉坂に向かうには16号線の歩道を歩いていましたが 
ネットを見ていたら東横線廃線跡地の遊歩道があるってわかりました
昨日はその遊歩道を歩いてみました


紅葉橋のところまでしか歩けなくて その先はず~っと空き地です


行き止まりのフェンスの隙間から写しました



写真のむこうのほうが横浜です
右側にはJRの線路があります
左下は16号線です

JRと16号の間に東横線が走っていたんですね
遊歩道になっているのはほんの一部です
ず~っと遊歩道になればいいのにな~と思います

廃線跡を訪ね歩く趣味の人もいるそうです
私は趣味って言うほどじゃないけれど興味はあります

何回も歩いた道にも知らない所があるもんです
面白~い!


駅のすぐ近くの跡地の広場っぽい所には 飲食店のアウトドアテラスが出てました
立ち食いそばの店も店内だけでなく広場のテーブルでも立ち食いできるようになってました


天気が良くて外が気持ちよさそうで食べたいな~と思いましたが
店内で注文する人が行列してたので諦めました
いつか来てみたいです
立ち食い蕎麦好きです
なかなかチャンスが無いのですが・・・


昨日はもう一ヶ所行きたい所がありました

県立音楽堂の向かい側にあるのですが特に神社に興味はなかったので
これまでは行こうとは思っていませんでした

先日横浜の関東大震災の展示を見たら 
震災のとき地域の人たちが伊勢山皇大神宮や掃部山公園や横浜公園などの広い場所に避難したと書いてありました



掃部山公園は見たので  伊勢山皇大神宮 も見ておこうと思ったのです

七五三のお祝いの家族がいっぱいでした



七五三の人が多かったのでここが避難場所になったなんて想像もつきませんでした

ここから野毛のほうへ歩いてみたいと思いましたが それはまたにします
昨日は階段をいっぱい上がりました  よい運動でした


ここから桜木町に戻って早く家に帰る予定だったのですが
日本丸の展帆を見てしまったので予定が狂い帰りが遅くなってしまいました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本丸が帆をひろげてました | トップ | 疎抜き(おろぬき)野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chisato-pooh)
2023-10-24 08:45:01
紅葉坂にある小学校が私の行っていた本町小学校デス
返信する
プーさんへ (りんごのほっぺ)
2023-10-24 18:45:10
本町小学校ありました!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事