おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

のらぼう菜の深摘心

2022-02-24 | 野菜
高橋孝次さんの『のらぼう菜・太茎多収のコツ』 によると
のらぼう菜は 深摘心 をするとよいそうです

今日 やってみました
株の中心に上がってきた 花芽を ざっくりカットしました

(カットした茎の切り口は 直径2.5cmくらい)

カットした 中心の花芽 


できるだけ 地際近くの 低い位置でカットするのが良いそうです
(一番下の葉から5~10cmくらい上でカットする)

こうすると 太くて元気の良いわき芽が どんどん出てくるんだそうです
楽しみです

このところ 毎日 のらぼう菜を採っていますが
今日は 炒めてみました
炒めても 美味しいです
毎日では 飽きますが 贅沢は言わず 採れるもので済ませています


昨日 酒粕を買いました


甘酒を作ってみました
美味しいのですが 私は 甘酒でも 酔っぱらうみたいです
一度に 沢山 飲まないようにします(笑)


近所の梅




コメント    この記事についてブログを書く
« マンサクが咲いていました | トップ | 相模原公園のシナマンサク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事