おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

柚子の葉っぱっておもしろい!

2023-11-26 | 大根
寒いけれどちゃんと散歩に行きました
近所をぐるっと回るだけのつまらない散歩ですが・・・

よそのお宅の前に「どうぞお持ちください」と書かれたカゴいっぱいの柚子が置いてありました
ありがたく2個もらってきました




葉っぱがついていたのでよく見たら「アレッ? おもしろい葉っぱだ!」
下のほうに小さい葉っぱが付いてる!




他の柑橘類はどうなんだろう~???
葉っぱを集めてきました


小さいけれど葉っぱみたいなのが付いてる

これは葉柄なんだそうです
葉柄が葉っぱみたいになっているのを翼葉というそうです


獅子柚子にも小さな翼葉がついてます


みかんは翼葉には見えません  普通の葉柄です


レモンも普通の葉柄に見えます


もっといろんな柑橘類の葉っぱを見てみたいです
いろんな柑橘類の葉っぱを観察して面白かったです


4日前に98円(税抜)で買った大根を干したものです
天気の悪いときは室内で扇風機の風を送って乾かしました
夜も扇風機にタイマーをかけて送風しました


1kg以上の大根が たった50gの切り干し大根になりました
冷凍しておけば1年経っても大丈夫です



柚子は白菜の切り漬けに入れました
柚子が入ると白菜漬けがグンと美味しくなります

寒くてお腹の調子がよくなかったのですが 1時間散歩したら快腸?になりました
夫が「歩くことは万能薬だ」と言いました

散歩したから柚子をもらえたし おもしろい発見があったし
お菓子屋さんで小さいお菓子を2個買ったら 店主の海外旅行のお土産がもらえたし 良いことがいっぱいありました

コメント    この記事についてブログを書く
« 農業まつり | トップ | 野菜くず捨て場の里芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事