おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

中玉トマトの苗を買いに行きました

2021-04-14 | トマト


大玉トマト「サターン」を3本植えたので あとは中玉トマトを植えたいと思います
いつもは 夏野菜の苗は JAで買いますが 少し違った品種を見てみたくて ホームセンターに行ってみました

まだ寒いので 夏野菜苗は 店内(屋内)で 売っていました
まだ早いし 歩きだったので 1本だけ買いました  小さい苗です


私も まだ植えないで 夜は 室内に置きます


同じホームセンターで アフリカンマリーゴールドの種も買いました



これは 大きくなるマリーゴールドです
普通 花壇に植えてあるのは フレンチマリーゴールドで そんなに大きくなりませんね

トマトの コンパニオンプランツにしたいのです
でも マリーゴールドの種まきって 細長い種で 蒔きにくいんです・・・




超極早生種のタマネギは 全部抜きました
あとは 早生種のソニックです
球が大きくなってきています


もう少ししたら 採れそうです


隣の敷地から うちの畑に 蕗が侵入してきたので 黙って採っちゃいました(笑)


板摺りして 切って 水に浸して 半日置き
夕方 2回茹でこぼして 調味料で 7分煮ました
少し苦みが残って それが美味しかったです
以前 近所の人に教わった煮方です 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 巨大なトマト | トップ | 蕗の畑を作りたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tsubasa)
2021-04-14 19:43:11
先日、細く小さいフキをいただきました。まだこの辺では採れませんので、県外産です。
春の香りがうれしくて、葉も食べました。重曹で茹でて半日水にさらし、細かく刻んで煮ました。仕上げに鰹節を混ぜました。少量でしたが、もっと食べたかったです(笑)
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2021-04-16 19:47:55
私も葉っぱを調理しました。
3回茹でこぼしたら、アクが抜けすぎちゃった感じでした。
胡麻油で炒めてから醤油・味醂で味付けしました。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事